カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Nagomiオンライン一般ショップ情報メルマガ 登録/解除はこちら

 
コンサルタント 小林未千
小林未千 公式サイト
無料メールレッスン!売れるカウンセリング
無料メール講座は、代表 小林未千の『カウンセリング力向上』のためのコツ他、News・イベント情報などお届けします。
 
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
サロン会員Contents
会員ログイン
サロン商材 OnlineShop
新規サロン会員 無料登録はこちら
サロン用美容商材卸 人気ランキング
 
お問い合わせ
会社概要・アクセス
 
小林未千YouTube
   
 

雇用にまつわるギモン解決

人事労務コンサルタント(社会保険労務士) 上村美由紀のコンサルタントブログ

事業規模が大きくなってくると、「雇用」問題はつきものです。
こちらのコラムでは、起業家・経営者の方へ、雇用にまつわるお役立ち情報をお届けしてまいります。起業家・経営者の思いを真摯に受け止め、少しでも皆さまの事業の発展に貢献できますますことが、私の最大の喜びです。


あなたのお店はブラック企業?!①  [2014年11月17日]
エステサロン「たかの友梨ビューティクリニック」に勤めていた女性従業員が、損害賠償を求めて会社側に対して提訴したニュースは、皆さんの目にも飛び込んできていたのではないでしょうか。
 
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6136644
 
 
たかの友梨といえば、その業界に携わっていなくとも、皆さんご存知のとおりの大手エステサロンですよね。10月の末に、訴訟を提起した女性従業員の陳述書が公開されました。
 
 
http://www.bengo4.com/topics/2223/
 
 
詳しくは、上記をご覧いただくとして、本人の会社やお客様に対する誇りや信頼、使命感と、それでも尚拭い去れないほどの精神的苦痛等、訴えを提起せざるを得なかった本人の葛藤が感じられる内容になっています。
ほとんど立ち仕事で多忙を極める業界がゆえ、実際のエステサロン店舗の実態を知る方々にとって、もしかしたら頭の痛いところ、思い当たる節も少なからずあるのではないでしょうか。
 
 
そしてさらに、エステサロン経営者が注目すべきは、この従業員の訴訟内容は、慰謝料200万円の他に、「未払い残業代1,400万円」を求めるというものだ、というところです。
 
1日8時間(一定の場合には10時間)を超えて働かせる場合には、割り増しを付けた残業代の支払いが必要です。
一昔前の経営者がよく口にしていた「労働基準法を守っていたら、会社なんて潰れてしまう」が、現在では「労働基準法を守っていないと、潰れてしまう」です。
 
従業員が、簡単にインターネットから必要な情報を拾って知識を得、退職したあとに残業代を請求してきたり、監督署に駆け込んであることないこと吹聴されたりすれば、会社も穏やかではいられないでしょう。
 
 
 
私たち社会保険労務士は、そんな経営者の拠り所となって、会社(お店)の支払い原資は変えずに、会社を守り、従業員も張り切って働ける仕組みづくりのお手伝いをしています。
 
もしかしたら、うちの店ってブラック企業??と気になる経営者の皆さま、どうぞお気軽にご相談ください。
 
次回は、どこに「隠れた未払い残業代」が潜んでいるかどうかをお伝えする予定です。
テーマ:ブラック企業
Posted at 08:21