カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Nagomiオンライン一般ショップ情報メルマガ 登録/解除はこちら

 
コンサルタント 小林未千
小林未千 公式サイト
無料メールレッスン!売れるカウンセリング
無料メール講座は、代表 小林未千の『カウンセリング力向上』のためのコツ他、News・イベント情報などお届けします。
 
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
サロン会員Contents
会員ログイン
サロン商材 OnlineShop
新規サロン会員 無料登録はこちら
サロン用美容商材卸 人気ランキング
 
お問い合わせ
会社概要・アクセス
 
小林未千YouTube
   
 

雇用にまつわるギモン解決

人事労務コンサルタント(社会保険労務士) 上村美由紀のコンサルタントブログ

事業規模が大きくなってくると、「雇用」問題はつきものです。
こちらのコラムでは、起業家・経営者の方へ、雇用にまつわるお役立ち情報をお届けしてまいります。起業家・経営者の思いを真摯に受け止め、少しでも皆さまの事業の発展に貢献できますますことが、私の最大の喜びです。


東京都ワークライフバランスフェスタ2015①  [2015年01月09日]
あけましておめでとうございます。
本年も、皆さまのお役に少しでも立てますようブログを更新してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
さて、1月29日(木)に、国際フォーラムにて、東京都が主催する「ワークライフバランスフェスタ」が、有楽町の国際フォーラムで開催されます。
 
 
 様々な経営者の皆さまとお話していますと、「ワークライフバランス」という言葉は、
育児をしている従業員を優遇しなければならないもの、
会社にとって不利なもの、
と、経営者の皆さんにとって、比較的あまり良い印象がないように感じます。
 
 
「あなたのお店はブラック企業①」でも、「たかの友梨ビューティクリニック」のマタハラ訴訟について少し触れましたが、産休の取得を妨害されたり、長時間労働で配置転換も認めず、たかの友梨に勤務する女性エステティシャンが、損害賠償と未払い残業代約1,600万円の支払いを求める、いわゆる「マタハラ訴訟」が提起されました。
私も動向を注目していましたが、こちらの訴訟は先日和解が成立し、女性エステティシャンが訴訟前に訴えを取り下げました。
「女性が働きやすい職場環境づくりに取り組んでいくことで合意した」とのことです。
 
 
女性スタッフが多い美容・サロン業界では、優秀な人材の流出をいかに防ぐか、女性が働きやすい職場環境づくりは、お店の重要な課題です。
特に、上記のように争いに発展してしまったら、お店の信用・損害は計り知れません。
 
 
ぜひ、皆さんのお店でもワークライフバランスに取り組んでみてはいかがでしょうか。
今回の、ワークライフバランスフェスタのテーマは、「100社100通りのワークライフバランス」です。
何かのきっかけ、ヒントになるものが見つかるかもしれません。
 
 
また、当日は、弊社もワークライフバランス認定企業として、ブースを出展いたします!
ぜひお気軽にお立ち寄りください。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!
 
 
 
 
 
 
テーマ:ブラック企業
Posted at 17:35