カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
Nagomiオンライン一般ショップ情報メルマガ 登録/解除はこちら

 
コンサルタント 小林未千
小林未千 公式サイト
無料メールレッスン!売れるカウンセリング
無料メール講座は、代表 小林未千の『カウンセリング力向上』のためのコツ他、News・イベント情報などお届けします。
 
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
サロン会員Contents
会員ログイン
サロン商材 OnlineShop
新規サロン会員 無料登録はこちら
サロン用美容商材卸 人気ランキング
 
お問い合わせ
会社概要・アクセス
 
小林未千YouTube
   
 
研修・セミナー・講演
 
輝く女性の生き方・営業・マネジメント等に関する、企業・法人・団体の方に向けて講演・セミナー・企業研修
Zoomオンライン研修

企業研修

企業・団体 研修
美容業界は、対人サービスでありスタッフの資質がサービスの質を左右することから、優秀な人材の獲得、及び育成が極めて重要な課題です。特に、若手社員の育成及び指導を今の時代に合うカタチにすることで、若者に魅力ある職場作りに努めることが必要です。
 
カウンセリング・営業・女性のためのマネージメント・人材育成・女性の組織づくり・サロン経営etc・・・
女性が自分らしく生き生きと輝いて活躍するために、ご要望に合わせて現場の状況にそったカスタマイズ研修が可能です。

「女性脳に分かりやすくシンプル」に、実践やワークを交えながら、より実践で活かせる研修が特徴です。
数時間の研修から、1日研修や複数回に分けての定期研修等実施方法についても、ご要望に応じてご提案させていただきます。
 
美容業界の現状・課題
店長・マネージャー育成研修
■技術志向のスペシャリストから、店長・マネージャーを育成
【現状・課題】
美容師、ネイリスト、エステティシャン、セラピスト、美容部員といった「スペシャリスト」としてスキルアップしたい人は多いものの、店長やマネージャーを目指そうという意欲のある人は少ないのが現実です。
 
技術志向のスタッフに、人を動かす・リーダーシップに関心を持ち、店長・マネージャーにチャレンジしてもらうことが必要。
 
 

【会社としてメリット】
会社としては、技術経験者がスタッフを指導する立場になることで、現場目線で改善点を見つけ出せたり、自身の経験談から指導においての共感を得やすいというメリットがあります。
 
【スタッフのメリット】
技術者志向のスタッフが、本物のスペシャリストになるために必要なのは[技術・知識]プラス[リーダーシップ]であるコトを理解し、店長・マネージャーとしてリーダーシップを伸ばすことで、本物のスペシャリストとして活躍できるようになる。そして、働き方のスタイルが変わり、職場や職種が変わったとしても、どんな仕事をする上でも役に立つポータブルスキル「人を動かすチカラ指導力」を店長・マネージャー職として、生涯使えるスキルを身につけることができるのは大きなメリットです。
 
顧客満足度の高い接客研修
■顧客満足度の高い接客を標準化
【現状・課題】
お客様の接客に対する満足する要望はドンドン上がっています。高いコミュニケーション力はもちろん、マニュアル的ではない「私の場合はどうすれば…」にしっかりと答えるコトのできる「カウンセリング」が満足度アップには求められています。
 
そんな中で、接客・カウンセリングを個々の持っているスキルに頼り、各自の接客レベルがばらついて属人化させないための、接客・カウンセリングのしくみづくりとスキル共有が必要です。

【夢をかなえるカウンセリングシート】
顧客心理にそった、売れる!カウンセリング営業4つのプロセスをカウンセリングシートに質問のカタチで落とし込むことにより、新人スタッフでも、コミュニケーションが苦手なスタッフでも【夢をかなえるカウンセリングシート】にそって質問をすすめるコトで、お客様のやる気が引き出され、売り込まなくても売れる!を実現していきます。
 
 
 
【会社としてのメリット】
売れるカウンセリングを標準化することができ、人が育つ!結果として売上UP!安定経営につながる。
 
【スタッフのメリット】
新人や接客・カウンセリングが苦手…というスタッフでも、カウンセリングシートがお客様のカウンセリングをすすめていくためのガイドとなり安心して自信を持って接客にのぞむことができる。その自信がお客様の安心感・信頼につながり売上が上がる。
 
店長・マネージャーも、スタッフの問題・課題も発見しやすく指導がしやすく、リーダーシップを発揮できる。
 
 
企業・団体研修 テーマ・事例
[企業研修テーマ 例]
カウンセリングスキルアップ研修
目標管理スキルアップ研修
店長・リーダーのためのマネージメント研修
サロンオープン独立起業研修
小林未千企業研修
事例1:カウンセリング営業基礎研修
売上が伸びるカウンセリング営業 
~カウンセリング力がブランド力に~
内容
これからの時代の営業に必須!カウンセリング力 
カウンセリング営業テクニック
・9割の人が間違っているカウンセリング
・お客様のココロを開くコミュニケーション術
・お客様が買いたくなる質問
対面営業の最強ツール!
 夢をかなえるカウンセリングシート 
夢かなシート活用の3つのポイント
営業力をグングン上げるコツ
営業力がつけば100年時代も生きぬける!
時間 120分~300分
売れるカウンセリングで大切なポイントを誰でもカンタンに出来るようにお届けします。
お客様が「買いたい!」と心が動くまでの心理変化を理解し、具体的にどのように行動すればよいかがわかるので、すぐに実践し効果を得られます。
 
 
 
事例2:お客様4つのタイプ別カウンセリング営業研修
悩み
お客様によって接客に得意・不得意があり、個々の満足度を上げられず売上が伸び悩んでいる。 
内容
あまりしゃべらない静かなお客様の接客は?
話が長くてドンドン脱線してしまうお客様は? 
人には4つのタイプがある
・自分のタイプを知る
・まわりの身近な人のタイプを知る
・お客様(売れた・売れない)のタイプを知る 
4つのタイプ別カウンセリングのコツ
4つのタイプが分かれば人生も豊かに
時間 120分~180分
カウンセリングにおいて、いかにお客様のタイプに合ったパーソナルな接客ができるか?は契約率を大幅に上げるうえでの大きなカギとなります。4つのタイプそれぞれの特徴や、タイプ別カウンセリングのポイントを実践することで、どんなお客様に対しても自信を持って接客ができるようになります。
 
 
 
事例3:お客様の「買いたい」を引き出すカウンセリングテクニック研修
悩み
最後の一押し、クロージングがうまくできず契約率が上がらない。
内容
お客様が”断る”ときの心理とは
購買の基本原理をいかす「お客様を○○になる」 
お客様はあなたの○○を試している
「考えます」を解決する4つのステップ 
お客様の検討理由別 対応ポイント
・必要ない
・忙しい・時間がない
・お金がない
・○○に聞いて…
自己肯定感をあげる「魅力シャワー」
時間 120分~180分
お客様が心から納得し「買いたい」と決意できるカウンセリングとは、どう進めていけばよいのでしょうか。購入する際のお客様の不安を理解し、それらを解消するためのすぐにできる具体的なポイントをお伝えします。この研修で、強引ではなく、お客様に感謝されながら売上につなげることができるようになります。
 
 
事例4:数字が苦手なスタッフでもわかりやすい、サロン経営研修
悩み
全スタッフが一丸となって目標達成にこだわれる組織にしたいが、売上・数字の話をしづらい。
内容
家庭のお金の流れと会社のお金の流れをリンクする
良質な黒字家計の比率を知る
会社のお金の流れを決算書ではなく、わかりやすく「図」で把握する
驚きのお給料・賞与と売上の関係性
わかりやすい図で「利益」の増やし方を一緒に考える
・ワーク1:1人当たり10%単価UPできた場合利益は何倍?
・ワーク2:20%OFFで販売した場合の利益はいくら
・ワーク3:契約率(リピート率)が2倍になると利益は何倍?
売上は最大限に!経費は最小限に!するために
「会社」のビジョンと「わたし」のビジョン
時間 120分~180分
オーナーとスタッフの間では売上・利益に対する知識・意識が違う状態で「目標達成」にこだわると、スタッフは「オーナーはいつも売上、売上って…売上の話しかしない!」なんて不満も増幅していきます。スタッフ全員が一丸となって目標達成にこだわれるようになるには、会社のお金の流れをわかりやすく伝え、会社・スタッフのビジョン達成のため「利益」を上げたい!と思ってもらえることが重要です。
お客様によりよいサービスを長くご提供するために、数字が苦手なスタッフでも、わかりやすく売上と利益の仕組を理解し「全員参加の経営」をすすめていくことができます。
 
 
事例5:店長・マネージャー向けマネジメント研修
悩み
店長・マネージャーのマネジメント力に個人差がある。マネジメントとは何かについての知識が十分ではない為、店長・マネージャーが現場で解決できることが少ない。
目的
店長向けマネジメント研修を定期的に実施することにより、店舗の活性化、売上利益の向上、離職率の低下を実現。
流れ
現状分析
①現場ヒアリング調査
②課題点の洗い出し
③研修の方向性・ゴール設定
研修内容作成
研修実施
内製化に向けたフォローアップ
時間・回数については、現状のヒアリングとゴールからおおよその必要時間をご提案させていただきます。
現場の実情に沿ったゴール設定・研修内容で体系的にマネジメントを理解。定期的なマネジメント研修の実施で、実際に現場で起きる問題・課題にたいしての具体的な対応を考えることによって、確実にマネージャーとしての実力をつけることが可能です。
お問い合わせ

講演・セミナー

企業・団体 講演セミナー
「美しく生きる」「自分らしくイキイキと輝く」「夢を叶える」「愛されるサロンマネジメント」「接客・営業」などのテーマを中心に、みなさまよりご依頼いただいております。法人・団体問わず、女性の働き方から、女性の生き方に活きるモチベーションまで参加者のみなさまにお持ち帰りいただける講演をします。
テーマは、主催者様との事前打ち合わせにて決定させていただきます。又、目的やご希望に合わせ、ご提案も可能です。
[講演・セミナーテーマ 例]
夢を叶える自分らしくイキイキと輝くための9ステップ!サクセススパイラル
愛されつづける!サロンづくり 3つのポイント   
なぜか売れる営業スタイル ~売れる接客4ステップ~
輝く女性のための「美しく生きる」選択
なぜか売れる!集客から営業までのコツをつかむ
行って見たくなるサロン!通い続けたくなるサロン!
お問い合わせ

参加者の声

未千先生の研修を通して、いかに自分たちが時代遅れのカウンセリングやサービスを行っていたか…と愕然としました。カウンセリングには力を入れていましたが、美容業界の変化やネット社会に適応出来ていなかったと思います。

自分たちのスタイルをどう進化させて行くべきか、それを見つけることができました。また、それによって販売スタッフが自信を持てるようになったことは、大きな意味があったと思います。

そして何より…
私自身も、これからのビジョンを改めて明確にすることができました。

これでいいかな…もうここで大丈夫…と、守ることばかり考えて、チャレンジする事を忘れていました。自分がワクワクしながら目標に向かっていないと周りは動かせない、ということも、身を以て体験しています。
 
私の人生のターニングポイントとなった、最高の研修でした。
小林先生の営業研修で、楽しみながら気づかせていただきました。とてもわかりやすく、いつまでも先生のお話を聞いていたい感じでした。

人を動かす接客営業のために、自分の体験談を語ることが足りなかったことも気づきました。
・1つ1つ結果にこだわること
・感情についてなど・・・
すぐに活かせることも教えていただいたのでさっそく、今日の接客で生かしていきたいと思います。

相手を知る・相手に対して自分が本音で話すなど、お客様の接客以外での人間関係でもとても大切なことを学ばせていただきました。
たくさんの情報を結果につなげられるよう頑張ります。ありがとうございました。
営業に必要な表現力は本来人が持っている!という話に、そ~なんだ!!と目がウロコ。表現力は自分で作るものだと思っていた。そういう部分もあるのだろうけど、子供の頃のように感じるこころを持つことで表現力が出てくるのならば、簡単なことに思えた。

「幸せの正方形」はまさにその通り!と実感。さっそく家に帰ったら子供に話してあげようと思う。
 
営業研修を活かして、何げなくではなく、いつも心のアンテナを高く伸ばし生活をして感じるこころを大切に生きていこうと思う。
リーダー研修を受けて、目標を達成するためには、まず分析をすること。達成するコツとポイントを学びました。これまでは、イメージはできていても計画書に書き込むことをしていなかったため、具体性にかけていました。

ビジネスプランニングについて理解できていなかったことを、詳しく例を上げて教えてもらったことで自分の中で納得出来ました。書くことで、頭の中をクリアにして、クリアにすることで次にやるべきことが入ってくるんだと思いました。

整理する→問題点を明確にする→具体的な行動を決めるを実践していきます。
ビジネスプランを日々記入することで、仕事に追われることがなくなり、楽しくお仕事出来るようになると思います。
直感的に把握できるビジネスプランで自分の実績も一目瞭然。顧客リピート・新規集客・広告宣伝などで、日々やることが明確で忘れることもなくなるのでしっかり活用していきます。
この様な研修は初めてでした。
実際の仕事に活用出来る研修、私自身を前向きに、またプロとしての自覚を与えてくださったことに感謝です。

本当の仕事の仕方が分かったことで、頭の中に色々バラバラになっていたものを整理できて目標の立て方もわかった。今までは仕事の組立を考えず行動していて、動く割には結果がでないことで、仕事が楽しくなかった時期もありましたが今回の明確に自分の目標&計画を立てれるようになることで、これまで結果が出なかったのは、時間の使い方が悪く効率が悪かったことにも気づきました。

これから自分のモノとして行動していけば成果として出てくると感じました。せっかくこれだけの内容を研修していただいたので、後は私自身がやるだけなので、1つづつコツコツと行動していきます。
営業という言葉は良いイメージがなかったが、考え方次第で短所が長所になるように、営業も表現力をつけることで違ってくる。その表現力にもバランスがあり、それをしっかり身につけた時に楽しい営業が出来るようになるんですね。
 
売る営業ではなく、売れる営業、お客様自ら欲しいと思ってくれるよう商品の良さをいかに伝えられるか?それには、感動する心・感性力を養う事。普段からの生活を、ぼ~っと過ごすのではなくキラキラした楽しい気持ちで生活することが大切だと感じました。

これからは、朝起きたとき、健康でいることに感謝し、1日どうやって過ごそうかな?と自分を刺激しながら過ごします。
参加する前は、人を育てることや、仕事を任せるにはどうしたら効率がよいのか、スタッフの理解を得られるのか、悩んでました。
とても勉強になりました。まずは人の話を全て聞き逃さないことを目標に。スタッフのカウンセリングシートは実践します。
初めての講座でしたが、とても興味深い内容でした。話し方や言葉の選び方ひとつでカウンセリングの流れは大きく変わると学びました。そのためには、お客様の立場に立って状況判断することが必要です。来て良かったと思って頂ける接遇ができるよう今回の学びを意識して取り組みます。
お客様の来店してからクロージングまでお客様の心の変化のプロセスにあたりコミュニケーションの取り方夢を叶えるために心理にそったカウンセリングを意識するようになり、より表情やヒアリングで聴くことに重点を置けるようになりました。
本日の流れの説明を事前にすることにして、よりお客様が安心してサロンに身を任せていただくようになり、よりスムーズになりました。
”売れるカウンセリングの型”の裏付けの納得がとてもできました。だから必要なんだと思うことの多い講座でした。ロープレの練習の必要性が分かり具体的に伝えるために掘り下げることの必要性もわかり、朝礼で実践をしていこうと思いました。
毎回、講座後に新規のお客様の入会率が上がります。とても勉強になりますし、これからもドンドンまねてファンを増やしていきます。

オンラインZoomセミナー

オンラインセミナー
PCやタブレットなどの端末と、インターネット環境があればどこからでも参加可能なZoomセミナー。
 
会社に勤めながら、自分自身のスキルアップをはかりたい個人の方
リーダー・マネージャーの方でスタッフへの指導力アップを考えている方
起業家・経営者の方
 
詳細はこちら