 ③価値訴求お客様に選ばれ続けるには、『商品・サービスの価値』 ≧『提供価格』であることはあたりまえ。
では、サロンに来店してくださるお客様にとっての「価値」とはいったい何でしょう?
直接的な価値で考えられるのは、痩身メニューだと「体重が減ること」「二の腕が細くなること」「脚がやせること」などが考えられます。
実際にはそれ以外の部分に価値を感じていることも多く、それらが掛け算され顧客満足度にもつながります。 ・丁寧な接客で、お姫様にでもなったかのよう ・好きな香りのオイルを使ってもらうことで、心がリラックスする ・施術中にエステティシャンに美容法のアドバイスが受けられる ・専門知識豊富なスタッフににダイエットについて色々相談ができる
・オールハンドの施術をしてもらうことでコリがとれる
・ぐいぐいと力強いマッサージが、達成感を感じられる
お客様にとっての「価値」は何かを見極める お客様の「反応」をしっかりと観察していくことで、そのお客様が何に価値を感じていただけそうかを推察することが大切です。 また、お帰りの際に「いかがでしたか?」と聞いてみるのもいいですね。
「気持ちよかった~」「楽しかった~」「勉強になった~」「疲れが取れた~」お客様のお答えによって、何に価値を感じていただいたのかが分かりますね。
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