カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

・くちこみ集客3つの力

こんなことはないですか?

・来月の販促内容が決まっていない
・反響が悪くなってきているが、他の集客方法が見えないのでやめられない
・スタッフが集客のための行動が出来ていない
・集客手法が偏っている
・集客のテーマにメリハリがない
・くちこみが集客が増えない

くちこみ集客をうむ3つの力

応援の力
紹介キャンペーンやイベントを開催したから、お客様がお友達をご紹介いただけるわけではありません。
キャンペーンやイベントはあくまでもきっかけの1つ。
お客様にくちこみをしてもらうには、『あっ!この会社・人を応援したいなあ!』と思ってもらうことが重要です。
 
応援してもらうために必要なのは、理念・想い・ビジョン
①会社の理念・ビジョン
②スタッフ一人一人の想い・ビジョン(体験談)
2つをお伝えすることでお客様に応援してもらえる会社・個人になりましょう。
写真(イメージ)の力
現代はつながりの時代。
個人メディアの影響力がますます強くなってきています。
 
個人メディア(Twitter・Facebook・インスタグラムetc…)で発信・拡散してもらえるにはどうしたらよいか?を考える必要があります。
 
①思わず写真に撮りたくなる
②見せたくなる写真
商品・サービス・空間etc…思わず写真に撮りたくなるような仕掛けは何かできないか考えてみましょう。「かわいい!キレイ!楽しい!おいしい!…」そんなイメージがわく写真がポイントです。
 
 
?の力
お客様の周りの人が、思わずお客様に質問したくなるようにするためには?を考えてみましょう。
 
例えば、お客様がお友達にお店のことを紹介したいと思っていても「きっかけ」がないとなかなか話出せないものです。周りの人に気づいてもらえる変化があることで、周りのお友達から「最近、メイク変えた?雰囲気変わったよね~」と声をかけられると「あっ!分かった~実はね…」とお店の話もしやすいもの。
 
メイク・肌の状態・プロポーション・ヘアスタイル・ファッション・持ち物etc…変化に気づいてもらえるものは色々ありますね。

くちこみ集客!最適なタイミング

3回安定の法則の直後
お客様にお友達をご紹介いただくのに最適なタイミングがあります。
 
例えば、痩身メニューを受けているお客様からご紹介をいただきたいと思ったときによくありがちなのが、お客様がきれいにやせてから!と思っているサロンさまが多いのですが、それではタイミングが遅すぎるのです。
 
一番、ご紹介をいただけるタイミングは、3回安定の法則の直後。
3回安定の法則とは、比較的短い期間に3回連続して満足を味わうと、お客様はその店の安定客になる!という法則です。
このタイミングで「3つの力」を活用し、お客様かあら紹介をもらえるように仕組みを作ることがポイントです。