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・伝わるキャッチコピー⑯

集客ができる!売り上げが上がる!【伝わるキャッチコピー16の法則】
1:安売り・値引きの法則
2:ユーモアや個性を出して 訴求する法則
3:セット販売の法則
4:「カンタン」の法則
5:具体的な数字の法則
6:「希少性」の法則
7:ランキングの法則
8:パーソナライズの法則
9:「あなた、病気だよ!」の法則
10:「隣の芝生は青い」の法則
11:「お客さまの声」の法則
12:第三者の信用を利用する法則
13:「消費者の視点を想像」の法則
14:「ターゲット」の法則
15:「認知的不協和」の法則
16:知らないことを教えてあげる法則

5:具体的な数字の法則

「オープン以来、当サロンの人気メニューです。すでに21,154名の方々がこの効果を体験しています。」
「お客様の86.5%の人がその場で購入を決定する衝撃的な効果」
「体験された方の96.8%の人がすごい夜景だと言ってくれます」

数字はできる限り具体的にすることが重要です。たとえば、100名以上というより113名。8割というより、82.3%としたほうが、説得力があり信ぴょう性があるのです。

6:「希少性」の法則

一日50個の限定販売です」
「次回入荷は未定です。お早めにお買い求めください」
「沖縄で売っているのはココだけです」
当店でしか手にはいらない」

人間はなかなか手に入らないものを欲しがるものです。「希少性」というコンセプトで考えてみましょう。

7:ランキングの法則

「今週の売上ベスト10!」
6週連続売上NO.1! 人気です!」
「もう迷わせません。人気メニューベスト10!」

今、何が売れているのか? どれが人気なのか? ランキングに興味があります。消費者は人が買ったものを欲しがる性質がある。それは安心だからです。売れているから、いいものにちがいない。人気があるから美味しいはず。という心理です。

8:パーソナライズの法則

「○○様だけのために、ご用意しました。通常は扱っていないプランです。是非お買い求めください」
「○○近郊に在住している方だけのお知らせです」

ターゲットを限定することによって、自分に向けられたメッセージだということを知らせ、関心をもたせるわけです。