カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

人生・ビジネスの結果の方程式とは!?  [2014年06月09日]
京セラや第二電電(現KDDI)などを創業し、日本航空(JAL)の名誉会長を務める
稲盛和夫さんの著書[心を高める、経営を伸ばす]に
『人生・仕事の結果=能力×熱意×考え方』と書かれています。

私は20代半ばで、7回建ての自社ビルのサロン運営を任されていた時期にこの本と出会いました。
当時、大型店を任されるにあたって『本当に自分で大丈夫なの?』と
不安で一杯だった時に、よしっ!!!と奮起させてくれた方程式でもあります。

『人生・仕事の結果=能力(0~100)×熱意(0~100)×考え方(-100~100)』

能力(健全な肉体・才能)=0~100点
熱意(どうしてもこうありたいという強い思い) =0~100点
考え方(どういう心構えで人生を送り仕事をするか) =-100~100点

人生、仕事においては、この3つの要素がかけあわされるということですが
具体的に数字を入れてみると、かなり衝撃的ですが、みなさんいかがですか。
能力× 熱意× 考え方= 人生・仕事の結果
90 20 20 36,000
50 70 20 70,000
50 70 50 175,000
50 70 -1 -3,500

結果を出そうと焦っても、良い結果は決して出ませんが
能力・熱意・考え方…それぞれを高めることで良い結果につながります。

能力を伸ばす!となると、どれくらい伸びしろがあるのか少々不安ですが(笑)
熱意は出せば出すほど、さらに大きくなります。
考え方も、自己を高める努力はできるでしょう!



何のために仕事をするのか?
仕事を通してどうしたいのか?
そして、人生の目的=仕事の目的となった時に幸せなビジネスが加速するのだと思います。

自分の志
会社の経営理念
この部分のブレない軸をしっかり固める事がやはり重要です。

目的が大きくなればなるほど
志・理念を共有出来る仲間を創る事が大切になります。
一人で出来ることにはやはり限界がありますよね。

目的地にたどり着くまでの道のりは楽ではないかもしれません。
そんな時にも、志・理念を共有できる仲間がいることが大きな支えになりますよね。

ご自身の志・理念を共有してくれるパートナーはどなたですか?




私にとっての最大のパートナーは、人生のパートナーでもある夫です!
色々なことを共有出来るように常にコミュニケーションを大切にしています。
いつどんな時もしっかりと支えてもらっていることに感謝しかありません。

人生・ビジネスの結果の方程式=能力×熱意×考え方×仲間

現時点のそれぞれの点数は何点ですか?
そして、それぞれを何点にまで伸ばしていきますか?
そのためにどうしますか?
Posted at 08:00