カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

成功するための心技体のバランス  [2014年06月04日]
人生・ビジネスをサクセススパイラルにするためには
心技体のバランスが大切です。

仕事柄、様々なステージの人とお話をすることがありますが
・うまくいっている人
・うまくいっている時
・すっきりしている時には心技体のバランスが良く

・うまく行っていない人
・うまくいかない時
・なんかモヤモヤしている時には心技体のバランスが悪いのです。

心…理念・考え方・目標・ビジョン・志・天命etc…
技…技術・テクニック・やり方・手段・方法・仕事の質etc…
体…体力・知力・仕事の量・経験数etc…

そのバランスとは 心>技>体
心技体

体>技>心でも、技>心>体でもないのです。

---------------------------------
みなさんは、こんな経験ありませんか!?
---------------------------------

仕事を始めたばかりで知識もやり方も未熟だったころ
その仕事への熱い想いはあった!
何だかよくわからないけど…成果は出ていた。

↓↓
経験も積み知識も増えやり方も身について
もっと成果が出てもいいはずなのに
思っているような成果が出ない。


私も色々なステージで何度も経験済みです。
(別に自慢できる事ではないですが…)

一つの例を挙げてみるとすると
私がエステティックサロンに転職をし、カウンセリング営業を始めた頃
まだまだ知識もなくカウンセリングのテクニックもなかった時
とにかく目の前にいる人に
[キレイになると人生変わるよ!]
[1回しかない人生!幸せに生きよう!]
その想いを伝えることしかできませんでした。
ですが、契約率は7~8割と高く、営業に対しての自信をつけた時期でもありました。

ところが、それから2~3ヶ月がたち
美容の知識・経験、カウンセリングのテクニックも自信もついてきているはずなのに
とにかく売れない!全く売れない!!!!(笑)

技・体に頼って、自分自身の初心!想いを忘れ、伝えなくなった時
まさに、心技体のバランスが崩れてしまっていたことが原因でした。






常に心が一番大きい状態でいる事
常に心を磨いておくことがとても重要。


ただ、心だけ磨いても技・体が伴っていないとこれも成果が出ないのです。
バランスが大切ですね。


現時点での心技体のバランスはどうだろう!?
チョッと立ち止まって見る時間も必要です。

心…理念・考え方・目標・ビジョン・志・天命etc…
技…技術・テクニック・やり方・手段・方法・仕事の質etc…
体…体力・知力・仕事の量・経験数etc…
Posted at 08:00