カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

SNS疲れを癒す「アナ雪」!?  [2014年06月23日]
少し前になりますが、日経新聞「読み解き・現代消費」のコーナーに
「アナ雪」なぜ受ける---SNS疲れを癒すという記事がありました。

SNSの疲れから開放されたい若い女性などの本音に
主題歌の「Let It Go~ありのままで~」が響いている部分があるのではないか?という記事。

-----------------------------------
主題歌をみんなで一緒に歌うのは「開放」の代替行為ではないか…。
SNSに疲れているのに、やめるにやめられない現代人
この映画と歌にハマるのは「開放」「カタルシス」に通じるから…。
-----------------------------------
なかなか面白い論点だなぁ~と感心しつつ・・・
そんなにも、みんなSNSに疲れているのか????とびっくりもしましたが
ず~っとスマホを見ている人、確かに疲れているんだろうなぁと納得。

SNS疲れを癒す「アナ雪」


みなさんはSNS疲れしていませんか?
---SNSに疲れないためには---

今やビジネスにSNSはとても重要な役割を果たしています。
NagomiもかなりSNSを活用してこれまでビジネスを発展させてきました。
SNSは趣味・プライベートではなく仕事です。
SNSがなかったとしたら…と考えると少し恐ろしくなります。

ただ、SNS(Facebook・ブログ・Twitter)をやることが目的になってしまうと、うまくいきません。
SNSはあくまでも手段です。

自分自身のビジネスの目的が明確になっていてこそ
手段であるSNSが活かされます。


SNS活用勉強会に出て、やり方を学び、毎日投稿すればうまくいくと言われたので
しばらくやってみたけど…大変だし、特に何も変わらない。

そんな声も聞きますが、SNSが問題なのではなくて
①ビジネスの目的が明確ではない
②集客・顧客育成の基本が分かっていない
だから、SNSをやってもうまくいかないのだと思います。


「アナ雪」は確かに感動するし、主題歌も素晴らしい。
「Let It Go~ありのままに~」を歌って
夢が叶い、人生・ビジネスが豊かになるのであれば嬉しいけれど…
それもチョッと難しそう。


---SNSに疲れないためには---
しっかりと自分自身の人生をありのままに受け止めて
自分らしいビジネスのカタチをつくることだと思います。
①ビジネスの目的を明確にすること
②集客・営業・顧客育成etc…ビジネスの基本を理解する


SNSに振り回されるのではなくて
SNSをうまく活用できるようになりましょう。



SNSに疲れないには、SNSに憑かれないこと!(笑)
(電車の中でも、食事中にも、お風呂の中でも?SNSから離れられない人もいるようです。)
タグ:SNS
Posted at 08:00