カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
雇用にまつわるギモン解決
前の記事 | 次の記事
いよいよ始まったマイナンバー制度 あなたの店舗は準備できましたか?①
[2016年02月01日]
こんにちは!人事労務コンサルタント(社会保険労務士)の上村です。
今年からいよいよ始まったマイナンバー制度、皆さんの店舗は準備完了しましたでしょうか?
ニュースで見かけるマイナンバー制度は、汚職や詐欺、誤配など、ネガティブな情報ばかりで、「では、具体的に何をしたら良いのか?」という経営者、管理部門の方々のお声をよく耳にいたします。
会社は、スタッフの入社手続きを行うため、スタッフからマイナンバーを預かって、大切に保管し、退職したら削除する、ということを行わなければなりません。
今回は、まだスタッフから集めていない、どうしたらよいかわからない、という経営者へ、前準備についてお話いたします。
前準備は、主に4つです。
①組織体制づくり
マイナンバーに関する責任者は誰か、取扱担当者は誰かを明確にして、限られたスタッフ(もしくは経営者)以外がマイナンバーを取り扱うことのないよう体制を整備しましょう。
②対象者のリストアップ
マイナンバーを収集する対象者をリストアップします。スタッフ以外でも、税理士や外部のデザイナー等、支払調書を税務署へ提出する個人事業主を委託契約している場合などは、その方々からもマイナンバーを収集しなくてはなりませんので、注意が必要です。
③現状分析
マイナンバーを利用する必要のある、対象業務を洗い出しましょう。マイナンバーは「税・社会保障」の行政手続きで必要となります。現在作成している帳票類をすべて洗い出して、さらに、その手続きは、誰が作成しているか?届出しているか?どのように提出しているか?を整理していきます。
細かい作業ですが、漏れのないように整理しましょう。
④マイナンバー取扱規程の作成・周知
現状分析が終わりましたら、これらの内容を文章化し、取扱規程を作成し、スタッフへ周知します。
これらの準備を行うことで、マイナンバー運用もスムーズに行うことができるかと思います。
スタッフへの教育DVDも付いた、
小林労務のマイナンバーあんしんパックも好評発売中です。
テーマ:マイナンバー
Posted at 07:34
|