カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

人材育成!組織づくりにはまず●●●●  [2014年10月07日]
経営者にとって、人材育成はいつも重要な課題だと思います。
 
私がサロンの現場でマネージメントを行っていた頃によく言われた言葉の一つに
「人を育てろ!組織を作れ!」があります。
 
その言葉どおり素直に、とにかくいつもいつも
どうやったら人が育つのか?
どうやったら一体感のある組織が作れるのか?この2つを考えていました。
 
ちなみに、人とはスタッフだけではなく、お客様に対してもです。
 
 
新規店舗の立ち上げや、不採算店の立て直し、フランチャイズ店舗の指導など
多くの人材育成、組織づくりにこれまで携わってきました。
人に恵まれてたくさんの実績を残すこともできましたが、それ以上に失敗もしてきました。(泣)
正直、人間不信になりそうな時もありました。
当時は、何が何だかわけも分からず…苦しかったなぁ~。
今となっては良い経験です。
理論・理屈ではなくて、問題に直面した人にしか理解できないコトがあるから
サロンオーナー・店長・責任者の方にも、私の体験談と理論を合わせてお伝えできるのが
理解を深めていただける最大のポイントだと思っています。
 
大変なことではありますが、やっぱり人の育成に関われるのは最高の喜びだと思います。
一人ひとりの可能性を引き出し、自分らしくいきいきと輝くお手伝いはやめられませんね!(笑)
 
 
 
人材育成!組織作りをする時に、まず一番に徹底するのが「あいさつ」
 
あいさつが大切!そんな事は今さら言われなくても当たり前だと思うかもしれませんが
意外と出来ていなかったりするのが現実です。
 
普段、人と関わる中で本当に気持ちの良いあいさつをしてくれる人ってどれくらいいるでしょう??

 
 
あいさつの意味を知って、一人ひとりが正しく挨拶の出来る人になることで、会社の空気が変わります。
人が育つ環境作りをしていきましょう。
 
あいさつの意味

■あ → 愛を持って
・気持ちのこもったあいさつはやはり気持ちがよいものです。
■い → いつでも
・いつでもあいさつをすること。気分が乗らないとか忙しいからあいさつをしないのではありません。
■さ → さきに
・相手より先にあいさつをしましょう。
■つ → 続けて
・そして何よりも続けることが大切です。
※あいさつの意味はぜひ社員のみなさまと共有してください。
 
 
コンサルティングでサロン訪問をさせていただいても、数字が上がっているサロンやスタッフは
必ず気持ちの良いあいさつをしてくれます。
 
最近、あいさつに元気がないなぁ~って感じたら、要注意スタッフですね。
すぐにでも、なにか悩んでいることはないのか?じっくり話を聞いてみましょう。
このタイミングを逃さずに話を聞けるかどうか?重要なポイントですね。
 
人材育成
 
 
 
 
Posted at 09:00