カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

営業マネージャーに必要なの3つの要素  [2016年01月08日]
店舗マネージャーと打ち合わせをしていて、「あっ!このお店はグンと成果を出せるな!」と感じるマネージャーと、「んんん~なかなか厳しい~とうなりたくなる」マネージャーがいます。もちろん、昔はずいぶん厳しいなぁ~と思ったマネージャーでも、素晴らしいチームをつくり成果を上げてる人もいます。そしてオーナーからは、「営業マネージャーに必要なものって何でしょうか?」という質問もよくいただきます。
 
これまで25年間のセールス・マネージメント経験から、営業マネージャーに必要な要素を3つにまとめてみました。
 
 
営業マネージャーに必要な3つの要素
①セールススキル(営業力・人間力)
②コーチングスキル
③状況対応力
 
チームをまとめて成果を上げるのに必要なのは上記の3つ。
すべて大切ではあるけれど、ビジネスが成熟期に入り、情報過多、顧客ニーズも多様化する時代。特に必要なのは「状況対応力」だよな~とつくづく感じる毎日です。理論や理屈・一般論では対応しきれません。もちろん知識を得ることは重要ですが、それに経験をプラスすることで、知恵に変える必要があります。そういう観点から営業マネージメントに必要なのは現場経験をどれだけ積めるか!それもただ経験数を増やせばいい!ということではなくて、どれだけ1つ1つの案件にたいして深く取り組むかが大切です。
 
 
最も重要な「状況対応力」を磨く
難しい案件、難しいお客様こそチャンスです。
あきらめず
思い込みを捨て
経験だけによらず
多くの可能性を引き出し
メンバーや会社のリソースを使いながら、お客様に対して本当に一番良い提案ができるようにしていきましょう。
 
お客様とのやりとりから、何がうまくいっていて、何がうまくいっていないのか?を判断し、よりよい対応をしていく。
この時に一番大事なのは、どうやって売るか?ではなくて、どうすればお客様の役に立てるのか?という思考をすること。売れた!売れない!という結果だけを追うのではなくて、そのプロセスをつかむことが重要。クライアントさまには、セールスのプロセスを管理するための記録をつけることをおすすめしています。
 
今日もお客様のために知恵を出し、汗をかき「目標達成できた」経験を積みましょう♡
売上数字はお客様からいただく成績表!お客様のために目標達成できる自分になることが大切。
 
 
売り込むことは苦手だけど…
お客様の夢をかなえることなら一生懸命になれそう―—
自分の持っている専門知識を、お客様のために役立てたい———
 
そんな方のための「カウンセリング営業」「マネージメント」講座を準備中です。
 
私は、世の中で売られている商品・サービスの大半は良いものだと思っています。
結果が出る、幸せになれる商品が、営業スキルに不安があることで、お客様の不安にまでつながってしまう。それで、お客様がチャンスを失うことはとても悲しいことです。
 
お客様のために、自分自身・チームメンバーのセールススキルを上げたい!営業マネジメント能力をつけ目標達成できる自分・チームになりたい!と思う方は、講座募集案内を事前にお知らせさせていただくメルマガにご登録ください。

 
お問い合わせ
 
Posted at 09:00