カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

「モヤッとする!」を大切にすると「答え」が見つかる  [2015年04月24日]
1年ほど封印していた、女性起業家・経営者のためのセミナー【なぜか売れる!サクセススパイラル実践塾】これまで、12期ほど開催してきたこちらの講座。この中で、自分自身と向き合い、自分らしい!自分だけのオリジナルのビジネスを築きあげ、現在活躍している人は多い。であれば、やるべき!なんだろうけど・・・。
 
このセミナー、開催するのは実はとてもエネルギーを必要とするので封印していました。
 
サクセススパイラル実践塾
 
やり方や、テクニックをお伝えする情報セミナーではありません。
自分自身と向き合って、自分の中にある「答え」を見つけビジネス化するセミナーです。
なので、セミナー中はとにかく「モヤッとする!」「わかったような、わからないような・・・」「どことなく腑に落ちない」。一見、最悪な症状のオンパレード。参加者の方の、モヤッと度も確実に私にまで届いてきます。
 
その、モヤッとした状態の中でも、宿題をこなしてもらい、次のセミナー(当時は5回講座)にも確実に参加してもらわなければなりません。
参加者の方は、何らかの答えを求めていて、中にはてっとり早く答えを知りたい人もいるはず。
見え隠れしている「答え」を、そのまま一気にお伝えしたいけど・・・、グッと我慢。
「答え」をお伝えすれば、「未千さん!すご~い!なんでわかるんですか~?」なんて言われて感動され、感謝もされる。
参加者の方が、感動しているので、間違いなくクチコミも起きるのはわかっている。
加速度的に、セミナー受講者は増えて、会社は儲かる!
 
そして、比較的カンタンに手に入れてしまった「答え」は、知識としてはインプットされる。
一時的に何らかの成果が出るかもしれない。
だけど、決して自分のモノにはなっていないので、結局のところ成果は続かない。
そして、次のステップのセミナーや、別のセミナーに参加するという「セミナージプシー」を産んでしまう。
 
 
「モヤッとする!」を大切にすると「答え」が見つかる
私は、「モヤッと」した状態から逃げずに向き合い、そして自分自身で「答え」を見つけ出してもらう!ことが大切だと思っています。
私たちは日常で様々な経験を積み重ねます。
その中で必要な経験をしたとき、必要な情報が、必要なタイミングで、脳内でピックアップされます。
そして「ああ、あの時言っていたのは、こういうことだったのか~!」と思わず体が反応してしまうような納得が起きます。
その瞬間ようやくモヤモヤしていた情報が腑に落ち、答えを自分のものとできます。
 
時間もかかるし、直接的に「答え」をレクチャーしていないので、感謝されることも少ないけど・・・(笑)
それでもやっぱり、その人の魂にふれるセミナーを開催したいと思います。
 
先日、ある素敵な女性からメッセージをもらいました。
--------------------------------
みちさんに、ずーっと相談していたこと(///ω///)♪
大きなことをしなくても、目の前のひとりからでもやりたいことはできるのかな。と……。

やるべきことをしながら
やりたいことを気にかける。みたいな

みちさんが教えてくれたことが、ようやく……分かったみたい。
(あの時のわかるとは違う感じってことです)

ありがとうございます(///ω///)♪
---------------------------------
時空を超えて、自分の「答え」を見つけ出し前進している様子に思わず嬉しくで涙。
 
 
 
参加者の方の「自ら答えを出す力絶対的信頼を寄せることから、初めて成り立つセミナー。
必要なタイミングで、必要な情報が、必要なだけインプットされる!ことを信じて、多角的に徹底的にセミナー内容を準備。
セミナーが始まれば、それまでのことは手放してその場にいることに集中する。
一方的にセミナーで話すのではなくて、場を見ながら、必要なことを場からつくりあげていく。
 
「モヤッ」としている様子を横目に・・・ココロを鬼にして「答え」を決して言うことはない。
そして、「モヤッ」とに自分自身でしっかりと向き合ってもらうサポートをする。
 
この積み重ねの中で、本人が「答え」を見つけたときの感動は・・・言葉にはできません。
 
 
女性の活躍を国が推し進める中で、女性起業家支援の会社も増えてきました。
色々なところで、セミナーの開催もされています。
なので、わざわざ私がやらなくてもいいかなぁ~と思っていたのだけど。
 
「モヤッ」とするセミナーやってるところは、少ないのかなぁ~!とただいま、開催検討中です(笑)
 
モヤッとしたい人!募集中で~す♥
 
 
 
 
『お客様に愛されつづける繁盛店になる9つの条件』が人気です。
↓↓↓
お客様に愛され続ける繁盛店の9つの条件
 
お問い合わせ
 
 
Posted at 09:00