カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

未千のセールスマネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

お客様に愛されつづける繁盛店の条件①プロ  [2015年01月09日]
2015年がスタートし
新たな気持ちでステージアップしたいと考えている方も多いですね。
 
より本質的・ホンモノでないとビジネスも通用しない時代に入り
永くお客様に愛されつづける繁盛店になる条件をまとめてみることにしました。
 
 
お客様に愛されつづける繁盛店になる9つの条件
①プロとしての知識と技術は絶対条件
②お客様に選ばれるお店の個性
③五感にひびく空間づくり
④お客様に合った集客方法の組み合わせ
⑤くちこみで広がるメニューとしくみ
⑥知識・技術以上に大切なおもてなし力
⑦お客様に愛されるカウンセリング営業
⑧感動体験でリピーターづくり
⑨プロとして心技体を磨く努力
 
 
① プロとしての知識と技術は絶対条件
より本質的・ホンモノしか通用しない時代。
 
 
サロン経営においてもお客様に指示されるには、当たり前ですがプロとしての知識と技術は絶対条件です。
経営が上手くいかないのは、知識・技術が足りないからだ!と、新しい技術や知識を学ぼうとする人もいます。
もちろん、知識や技術の幅を広げていくことも重要です。
 
ですが、今ある知識や技術を深めお客様の役に立てるよう質を上げていくことが一番大切なポイントになると思うのです。
何でも出来る!メニュー豊富!というのは大手の資金力もあり人材も確保出来る会社に任せる。
中規模・小規模・個人経営の場合は、●●●なら●●だよね!と専門店化していくことがカギになります。
 
 
仕事柄、調査のために様々なサロン様にお伺いすることがあります。
本当に素晴らしいなぁ~と感動する技術・知識を持っている人もいれば、あまりにものひどさ加減にビックリしてしまうことがあります。
 
趣味やボランティアで施術をするのであれば問題ないと思いますが
お客様からお金をいただく以上、この部分がいい加減では話になりませんね。
 
お客様のサロンを選ぶ目もこえてきています。
リピータとして通う理由の上位に必ず上がるのが施術の内容です。
 
 
キャリアが浅い方はもちろんですが、
キャリアのある方も、自己流になって基本的なところが雑になってしまっているケースもあります。
 
エステティシャン・セラピストとしての知識・技術の実力を、今一度確認しブラッシュアップする時間も必要ですね。
 
お客様に愛されつづけるプロの施術者として知識と技術を磨いていきましょう。
 
お客様に愛されつづける繁盛店の9つの条件②
 
知識や技術について、こんなことが知りたい!こんなセミナーがあったらいいのに!など
ご要望がございましたら、気軽にお問い合わせを頂ければと思います。
 
 
エステティシャン・セラピスト
 
Posted at 09:00