カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

たった「1文字」変えるだけで「紹介」が増える  [2015年09月02日]
突然ですが、新規売上の何%が紹介ですか?
 
接客・営業をしていて「紹介」がもらえる自分なのか?
とても大切なことだと思うのです。
 
だって
お客様自身が「満足」していなければ…
お客様があなたのことを「嫌い」であれば…
 
まず「紹介」なんかしてもらえないから。
 
 
では
お客様が「満足」していれば…
お客様があなたのことを「好き」であれば…
「紹介」がもらえるのか?
 
答えは「NO」です。
 
 
もちろん、中には「紹介」をしてくれる人もいるでしょう。
こういう人、とっても「貴重」な存在なのです。
(なぜか私がお仕事ご一緒する方、こういう「貴重」な方が多いのですが…。)
 
多くの人は、自ら積極的に「紹介」なんてしてくれません。
紹介してくれるのをジ~ッと待っていても仕方がない。
 
なので、「満足」してもらえているな!
好き」って思えてもらえていそうだな!と思ったら
あなたから、積極的に「紹介」をお願いしちゃいましょう。
 
 
 
紹介をお願いする時のポイントは「に」と「を」を変える
 
×:「○○さまの大切な方にもお伝えしたいので、ぜひ私友達ご紹介下さい! 」
:「○○さまの大切な方にもお伝えしたいので、ぜひ私お友達ご紹介下さい!」
 
さて、違いが、分かりますか?実際に声に出して、言ってみてください!
どうですか?それぞれ、どんな感じを受けるでしょう?
お客さまとしての感覚を、感じてみて下さいね。
印象、違うの分かりますか?
 
そして、あなただったら、それぞれのお願いで、お友達にどんなふうに伝えますか?
チョッとセリフを考えてみましょう。
 
 
実際に×と◎では、お客様の心境がどう変わるのか?
お客さまは、お友達にどんな風に伝えるのか?については
次の記事でお伝え出来ればと思います。
楽しみにしていて下さいね。
 
 
では、今日も自分らしくイキイキと輝くステキな1日となりますように❤
 
 
P,S 
23歳の時からの『夢』だった本の出版が、決まりました。
本を手にしていただく方々のお役に立てる本にするために
尊敬する編集者のみなさまと共にがんばっています。
8月は、本に集中していたので、あまりブログの更新出来ずにいましたが…。
今月は、がんばって更新したいと思っていますので、宜しくお願いします。
 
 
 
『お客様に愛されつづける繁盛店になる9つの条件』が人気です。
↓↓↓
お客様に愛され続ける繁盛店の9つの条件
 
お問い合わせ
 
 
■サロンオーナーさま向け 体験会 詳細はこちらから
高濃度酸素オイルO2クラフト 個別対応
高濃度酸素オイルO2クラフト 
無料体験会&商品説明会
高濃度酸素化粧品MIREY 個別対応
高濃度酸素化粧品MIREY 
無料体験会&商品説明会
 
■イベントセミナー交流会のご案内 詳細はこちらから
9/18(金)
[残席1]キラキラ☆ランチミーティング 
(グループコンサルティング&ランチ交流会)
10/26(月)
キラキラ☆ランチミーティング 
(グループコンサルティング&ランチ交流会)
11/24(火)
キラキラ☆ランチミーティング 
(グループコンサルティング&ランチ交流会)

女性起業家ランチ交流会
 
タグ:紹介くちこみ集客
テーマ:■集まる集客
Posted at 09:00