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サロン経営マネジメント■小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。
たった「1文字」変えるだけで「紹介」が増える
[2015年09月02日]
突然ですが、新規売上の何%が紹介ですか?
接客・営業をしていて「紹介」がもらえる自分なのか?
とても大切なことだと思うのです。
だって
■お客様自身が「満足」していなければ…
■お客様があなたのことを「嫌い」であれば…
まず「紹介」なんかしてもらえないから。
では
■お客様が「満足」していれば…
■お客様があなたのことを「好き」であれば…
「紹介」がもらえるのか?
答えは「NO」です。
もちろん、中には「紹介」をしてくれる人もいるでしょう。
こういう人、とっても「貴重」な存在なのです。
(なぜか私がお仕事ご一緒する方、こういう「貴重」な方が多いのですが…。)
多くの人は、自ら積極的に「紹介」なんてしてくれません。
紹介してくれるのをジ~ッと待っていても仕方がない。
なので、「満足」してもらえているな!
「好き」って思えてもらえていそうだな!と思ったら
あなたから、積極的に「紹介」をお願いしちゃいましょう。
紹介をお願いする時のポイントは「に」と「を」を変える
×:「○○さまの大切な方にもお伝えしたいので、ぜひ私に、友達をご紹介下さい! 」
◎:「○○さまの大切な方にもお伝えしたいので、ぜひ私を、お友達にご紹介下さい!」
さて、違いが、分かりますか?実際に声に出して、言ってみてください!
どうですか?それぞれ、どんな感じを受けるでしょう?
お客さまとしての感覚を、感じてみて下さいね。
印象、違うの分かりますか?
そして、あなただったら、それぞれのお願いで、お友達にどんなふうに伝えますか?
チョッとセリフを考えてみましょう。
実際に×と◎では、お客様の心境がどう変わるのか?
お客さまは、お友達にどんな風に伝えるのか?については
次の記事でお伝え出来ればと思います。
楽しみにしていて下さいね。
では、今日も自分らしくイキイキと輝くステキな1日となりますように❤
P,S
23歳の時からの『夢』だった本の出版が、決まりました。
本を手にしていただく方々のお役に立てる本にするために
尊敬する編集者のみなさまと共にがんばっています。
8月は、本に集中していたので、あまりブログの更新出来ずにいましたが…。
今月は、がんばって更新したいと思っていますので、宜しくお願いします。
テーマ:■集まる集客
Posted at 09:00
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