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タイプ別カウンセリング営業「4つのタイプ」
[2016年01月12日]
お客様の接客をする上で重要なことの1つに、お客様のタイプを知ることがあります。
お店によっては、顧客情報の生年月日から統計学などを参考に、タイプを知ったうえで接客に入っているケースもあるようです。ここまでするのは現実的には結構大変です。
ですが、そこまでしなくても簡単にお客様のタイプを知ったうえで、タイプ別セールストークで接客をすることが可能なのです。ちょっと楽しそうでしょ!
お客様のタイプは4つ
まずはどんなタイプがあるのか4つのタイプとその特徴をを見てみましょう。
■①行動型
■②人情型
■③理論型
■④調和型
①行動型の主な特徴
・結果が気になる ・損得をよく考える
・キャンペーンという言葉が好き
・値引きやサービスに反応する
・周りがなんと言おうと自分が気に入ればよい
・自分のペースを乱されるのが嫌い
・まわりくどい言い方を嫌う
・できるかどうか
・使えるかどうか ②人情型の主な特徴
・よく人の話を聴く ・いろんなことに興味をもっ ている
・よく笑う
・気配りができる
・情報を聞きたがる
・いい物を選ぶ
・商品を買うときはスタッフの人柄で判断する
・断れない
・人に嫌われるのが嫌い
③理論型の特徴
・美意識が高い・美しいものが好き
・センスが良い
・分析・評価・論理的な話が好き
・本質的かどうかが大切
・新し発見を求め変化を好む
・知識が豊富
・冷たくみられることがる
④調和型の特徴 ・有名かどうか気になる ・周りの目が気になる
・ルールを大切にしている
・簡単なのが好き
・ほめられるのが好き
・自分の意見をあまり言わない
いかがですか?ああ~そういうのあるある!っていう項目いくつかありましたか?
衝撃だった「4つの個性学」との出会い
私自身、セールスの現場で実績を上げるために、まず基本のカウンセリング営業トークを身につけること!そのうえで、お客様のタイプにフィットする接客にしていくために、交流分析エゴグラムなど心理学を学んだりしつつ、たくさんの失敗の経験の中から実践的に多くのことを学びました。
お客様の個性は10人10色。経験を積む中で感覚的にタイプ分けをしてきていましたが、2006年から哲学博士である出口光氏のもとで学んだ「4つの個性学」を学んだときは衝撃的でした!こんなにシンプルに簡単でいいんだ~と。4つの個性学では、人の心をたった2つの質問で診断してしまうのです。
Q1:「あなたは情熱的ですか、それとも冷静ですか」
Q2:「あなたは合理的ですか、それとも情緒的ですか」
>>>4つの個性学
お客様のタイプは大きく分けると4つ。もちろん重複する要素もあるかとは思いますが、どういう傾向が一番強いのか?というところから、お客様の心をつかむセールストークが変わってきます。タイプ別セールストークは、ブログでも更新したいと思っています。
売り込むことは苦手だけど…
お客様の夢をかなえることなら一生懸命になれそう―—
自分の持っている専門知識を、お客様のために役立てたい———
そんな方のための「カウンセリング営業」「マネージメント」講座を準備中です。
私は、世の中で売られている商品・サービスの大半は良いものだと思っています。
結果が出る、幸せになれる商品が、営業スキルに不安があることで、お客様の不安にまでつながってしまう。それで、お客様がチャンスを失うことはとても悲しいことです。
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Posted at 09:00
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