カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

未千のセールスマネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

スタッフの定着率を上げるには・・・  [2014年04月15日]
離職率が60%とも言われるエステサロン業界。
みなさんのサロンの離職率はいかがですか?

サロンスタッフの、技術・カウンセリング・人間性が数字に大きく影響するサロン経営。
人材の採用・育成は経営者にとって常に課題、
経営の安定を考えたときに離職率をいかに下げるかは重要なポイント。

離職の大きな理由として上げられるのが
①会社の方向性と不一致
②結婚・妊娠、出産・育児

①に関しては、採用前からしっかりと会社の方向性を明確に伝えること
月に1回は全体での会議、個別ミーティングなどで経営者とスタッフの意思疎通が重要ですね。
言わなくても分るだろう!というのは、経営者として失格です。
サロンの理念・志、行動指針、フィロソフィー、クレドetc・・・分かりやすくまとめましょう。
 
>>>フィロソフィー作成コンサルティングの詳細

②の結婚・妊娠、出産・育児に関しては、勤務体制や働く環境をいかに整えるかも大切になります。
時短で働ける・週3日でも働けるetc・・・働きやすい環境を作るためにも
サロン業務・顧客管理のしくみなどを整える必要がありますね。
個々の技術の専門性を活かすことと、サービスの均一化のバランスが大切になります。
そして、顧客情報の共有化。
担当者だけしか、そのお客様のことを知らない!という環境は絶対NG。
そのためにも、毎日のミーティングで何をどう伝えていくか?が重要になります。

現在、コンサルティングサポートをさせていただいているサロン様でも
おめでたいことにスタッフ2人の結婚が決まりました。
スタッフを自分の子供の様に育ててきたオーナーとしてはとっても嬉しい。
反面、家庭の都合もありお二人共、一度退職することに・・・。
サロンの経営的には少しダメージです。

スタッフ募集のチラシ作成のお手伝い中です!!
すてきな出会いがありますように~♥


サロン理念・志・フィロソフィーの作成、サロン業務・顧客管理の仕組みづくりなども
コンサルティングにてご相談承っております。

サロンオーナーの想いがカタチになったフィロソフィーは、完成した時に大きな感動があります。

実際にフィロソフィーを作成したサロン様では、オーナー自身が自分の子供の様に大切にしていただいて
会議やミーティングの度に、スタッフと一緒に目を通すことを徹底したり
サロンスタッフも常に持ち歩いて、何かある度に目を通すことで価値観を共有しブレない経営を行っています。
サロンスタッフの人間性が大切な要素でもあるサロン経営において
フィロソフィーは重要な役割を果たしていますね。

Posted at 15:55