カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

新規集客数を3倍にする![アンケート大作戦]  [2014年09月12日]
新規のお客様の集客は毎月平均すると何件くらい取れていますか?
 
スタッフ一人あたりの新規集客件数
① 1~5件
② 6~10件
③ 11~15件
④ 15件以上
 
提供しているサービスや商品の単価やリピート性によっても必要な新規のお客様の件数は変わってきますが
最低でも②の6~10件位は欲しいものですよね。目指すは③の15件!!①の人は3倍に増やしましょう。
 
 
新規のお客様を集客するために
チラシ
広告
看板
ホームページ
SNS 
紹介カードetc…
色々努力はしてみているものの今ひとつ集客が伸びない!そんな方の大半が
【お客様目線】になれていません。
 
私たちが伝えたい事と、お客様になるであろう見込みのある人が知りたいことにギャップがあります。
 
例えば、ハワイにまで行って本場のロミロミ施術を学んで来たとしましょう。
ありがちなのが、【ハワイ直伝、ロミロミマッサージで極上の癒しの時間】的なキャッチコピー!
わりとよく見かけるタイトルですが、あまりにも一般的すぎてグッと惹かれるものが無いと思うのですがどうですか?その、ロミロミサロンならではの強みやお客様から選ばれる理由が見えないですよね。
 
 
新規のお客様を集客するには、まだサロンに来店したことの無いお客様が
どんな心理の推移でサロンに来店するのか?ということを分析する必要があります。
 
そのために大活躍するのがアンケートです。
 
 
新規集客数を倍にする![アンケート大作戦]
新しくサロンに来店していただいたタイミングのお客様に、積極的にアンケートを取ることで
サロンのウリ・強みを明確にして、集客に活用してみましょう。
 
この時のアンケートの内容が大切です。
よくあるアンケートの内容として
・サービスは心地良かったか?
・室温は丁度良かったか?
・音楽のボリュームは丁度よかったか?
・施術後の変化は感じられたか?etc…来店時の満足度について聞くモノが多いのですが
今回の目的は、新規の集客のためのアンケート大作戦!ということなのでこれでは足りません。
 
実際にサロンに来店してどうだったか?ということよりも
サロンに来店するまでの心理の推移を聞くためのアンケートの内容にする必要があります。
 
 
 集客のためのアンケート
 
来店までのお客様の心理推移
ステップ1: 欲求発生
ステップ2: 情報収集
ステップ3: 購入不安
ステップ4: 行動
ステップ5: 評価
 
ステップ5のサロンに対しての評価を知るためではなくて、その前のステップ1~4までの状況を知る事が
新規のお客様を集客するために大きなヒントとなります。
 
5つのお客様の心理推移のステップに合わせたアンケートフォーム
無料ダウンロード出来るようになりました。
 
サロンの強みはお客様に聞こう![アンケートフォームダウンロードページはこちら
注)ダウンロードにはサロン登録(無料)が必要になります。
 
 
 
テーマ:■集まる集客
Posted at 09:00