カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

「おまかせ消費」時代のセールスに必要なのは・・・  [2015年04月21日]
あなたは、自分で一生懸命調べて選ぶタイプ!?
それとも、その分野の専門家に任せて選んでもらうタイプ!?
 
世の中に情報が氾濫し、価値観も多様化する中で、「何を選んだらいいのか?」選ぶことがとても難しくなっていますね。
 
私は、専門分野以外は、断然「おまかせ消費」タイプ!!かな・・・。
 
Nagomi-Member女性起業家の方の職業で「イメージコンサルタント」というお仕事があります。
自分に合った、洋服やメイクのカラーやデザインなどを教えてくれ、同行ショッピングまでお手伝い。
サービスを受けているのは、普通の!?OLさんから、起業家・経営者まで幅広く!
私が20代の頃には、考えられなかったサービスです。
 
忙しくてゆっくりショッピングに行けなくても・・・ネットで検索して買える時代。
時々ステキだなぁ~と思う洋服を見つけては、私に本当に似合うかしら?と思い直して買えず終い。(笑)
だれか、信頼のおけるプロの方に選んでもらいたい!と思うこともしばしば。
イメージコンサルタント
 
プロに服を選んでもらえるウェブサービス『airCloset(エアークローゼット)』なるものが人気だそうです。
月額定額制で“何着でも”洋服が自宅に届く、画期的サービス
さらに、なんとプロのスタイリストさんがあなたのために洋服を選定という夢のような話!!
(実際のサービスに対しての情報は少なくてどうなのか?ですが・・・)
今年は、クローゼットレンタルサービス元年でもあるそうです。
 
「おまかせ消費」が人気の理由
①情報が多すぎて、自分で選ぶのが難しい
②より良いものを求めた結果、プロに選んでもらいたい
 
洋服以外にも、食やお酒、本などにも「おまかせ消費」は、市場を広げています。
自分では選ばないであろうモノが、プロの提案によって感動的に出会うことができる!これって素晴らしいなぁと思います。
「おまかせ消費」が提供しているのは「感動」なのかもしれないですね。
 
 
おまかせ消費時代のセールスに必要な2つの力
①専門性
②カウンセリング力
 
その分野での、専門性をどうやって高めていくのか?
培った専門知識を、お客様の問題解決!目的を達成するためにカウンセリング力をつけていくことが必要です。
 
お客様に「感動」を与える事のできる、カウンセリングセールス!の技術を磨きましょう。
 
カウンセリング力を上げるためのポイントをブログでもお伝えしていきますので、お楽しみに♬
 
 
月末にかけて、サロンの覆面調査のスケジュールで一杯です。
それぞれのサロンで、専門家としてのカウンセリング力!チェックしてきたいと思います。
この人に!このサロンに!私の美容と健康は任せます!と思えるかどうかがポイントですね。
楽しみです!!
 
 
『お客様に愛されつづける繁盛店になる9つの条件』が人気です。
↓↓↓
お客様に愛され続ける繁盛店の9つの条件
 
お問い合わせ
 
Posted at 09:00