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営業マネージャー弘和ブログ

ホームページの集客手法について②3つの集客手法  [2015年03月11日]
 
集客手法について大きく3つに分けられます。
 
・ペイドメディア
・オウンドメディア
・アーンドメディア
 
何だか難しい用語で何だろう?と思いますよね。
 
この3つの説明は↓
 
 
広く伝えるペイドメディアとは・・・・・
費用を払って情報発信ができるメディア。テレビCMを初めとするマス広告や、インターネットにおけるリスティング広告等が含まれます。
多くの生活者(消費者)にメッセージを届けられるというメリットがあるが、一方的な広告メッセージを信頼する人は少なくなってきていると言われています。
 
オフラインだと
・テレビ広告
・ラジオ広告
・雑誌広告
・新聞広告
・看板/屋外広告
・交通広告
・折り込み広告
 
オンラインだと
【インターネット広告】
・リスティング広告
・DSP
・アフェリエイト広告
・バナー広告
 

ブランド可視化のオウンドメディアとは・・・・
自社が所有するメディアのこと。例えば、企業のコーポレートーサイトやブログがあげられる。コンテンツを自由に作れるが、ペイドメディア/アーンドメディアの2つと比較した場合、多くの人に訴求するのが難しいメディアです。
オフラインだと
・会社/オフィス
・セミナー
・会員組織
・自社開催のイベント
・自社店舗
オンラインだと
・コーポレートサイト
・ブランドサイト
・メールマガジン
・自社コミュニティー
 
 
ファン育成のアーンドメディアとは・・・
主にtwitterやFacebookといったソーシャルメディアの事を指す。生活者(消費者)が中心となるアーンドメディア上での口コミは信頼性が高い反面、企業がコントロールする事は難しいので注意が必要です。
 
オフラインだと
【広報活動】
・新聞記事
・雑誌記事
・テレビ番組
 
オンラインだと
Twitter
Facebook
ブログ
掲示板
動画共有サイト
ソーシャルブック
マーク
 
Posted at 17:26