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営業マネージャー弘和ブログ

ホームページの集客手法について③有料集客・無料集客  [2015年03月17日]
デジタル領域での
有料集客と無料集客の代表例をあげてみます!
 
SEO
費用:無料
特徴:Google、Yahoo等の各種検索エンジンからの流入を最大化する。Webサイトにとって最大の流入源であり、サイトのコンテンツ量を増やす、キーワードの選定、入り口ページの改修等がある
 
リスティング広告
費用:有料
特徴:Google、Yahoo等の各種検索エンジンの検索結果画面に広告を表示する。検索回数や単価の安いキーワードを探しクリック率を高める必要がある
 
メールマガジン
費用:有料又は無料
特徴:配信を希望しているユーザーに対して、商品やサービスの情報を記載したメールを定期・不定期に送信する。
 
アフェリエイト
費用:有料
特徴:ブログサイト、比較・ランキングサイト、法人運営サイトに商品やサービスを掲載してもらい成果報酬で取引を行う。
外部広告
費用:有料
特徴:メディアサイト等に有料で広告を出す。流入数よりも認知度を高めたい場合に効果的である。
 
プレスリリースWebPR
費用:有料又は無料
特徴:商品、サービスの情報をプレスリリース配信サイトに掲載する。有料サイトに掲載する場合は費用対効果の検討が必要。
 
自社集客
費用:無料
特徴:Twitter、Facebook、mixi、スタッフブログ、動画共有サイトなどからの集客を行う。継続してファンの獲得・醸成を行う。
 
他社(者)集客
費用:有料又は無料
特徴:インフルエンサーや他社サイトに自社商品・サービスの情報提供を行い、紹介してもらう。
 
上記の方法が一般的です。
 
次回は、上記について個別に詳しくご紹介します!!
Posted at 13:50