カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Nagomiオンライン一般ショップ情報メルマガ 登録/解除はこちら

 
コンサルタント 小林未千
小林未千 公式サイト
無料メールレッスン!売れるカウンセリング
無料メール講座は、代表 小林未千の『カウンセリング力向上』のためのコツ他、News・イベント情報などお届けします。
 
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
サロン会員Contents
会員ログイン
サロン商材 OnlineShop
新規サロン会員 無料登録はこちら
サロン用美容商材卸 人気ランキング
 
お問い合わせ
会社概要・アクセス
 
小林未千YouTube
   
 

営業マネージャー弘和ブログ

安心してインターネットを活用[コンピューターウイルスの感染経路は?①]  [2015年06月09日]
前回も書きましたが
コンピューターウイルスは色々な方法で感染してしまいます。
 
年金漏洩問題でもありましたが電子メールやUSBメモリなどの記憶媒体、
ホームページの閲覧等・・・・ウイルスのタイプによって異なります。
 
感染してしまいますと、システムの破壊や、他のコンピュータに感染します。
また、コンピュータに残って不正な侵入口を用意したりするなど様々です。
 
そこで、今回はコンピューターウイルスの感染経路について書いてみます。
 
 
①電子メールの添付ファイルからの感染
今回の年金漏洩問題に繋がったケースです。
電子メールに添付されてきたファイルを確認せずに開くと、
それがウイルスが入ったプログラムであった場合に感染します。

以前では電子メールで実行形式のファイルが送信されてきたら注意が必要でした。
しかし、最近ではファイル名を巧妙に偽装するケースが増えています。
 
例えば、今回の年金情報漏洩では受信したメールのタイトルは
「厚生年金基金制度の見直しについて(試案)」に関する意見、
給付研究委員会オープンセミナーのご案内、
厚生年金徴収関係研修資料、
医療費通知、の4種類だったと報道されています。
 
また、送信元はフリーメールアドレスだったと!
このフリーアドレスには要注意です。
普通に考えれば重要なメールをフリーアドレスで送ってくる事事態NGですね。
 
なのでメールに添付されてきたファイルは簡単に開くのは危険です。
 
②USBメモリからの感染
一般的に販売されていますパソコンは、
USBメモリを差し込みますと自動的にプログラムが実行されます。
 
この自動的にプログラムが実行される仕組みを悪用して
パソコンに感染するウイルスがあります。
 
このウイルスは、パソコンが感染してしまいますと
感染したパソコンに他に差し込まれたUSBメモリにも感染するなど
被害を拡大させるものもありますので注意が必要です。
 
USBメモリからの感染を防ぐには?
 
■パソコンの自動的プログラムの停止
自動的にプログラムを起動する設定を停止します。
停止方法はパソコンのOSによって方法が異なりますので
お手持ちのパソコンのOSを調べる事が必要です。
 
■他人のUSBを自分のパソコンに使用するのはNG
他人のUSBメモリは、実際に安全なのかどうかが分りません。
もしかすると知らない間に感染しているかもしれません。
ですので他人のUSBメモリを利用するのは避けましょう。
 
■不特定多数が使うパソコンでのUSBメモリ利用はNG
今ではあらゆる場所でパソコンが利用できるような時代です。
インターネットカフェ、学校、図書館等・・・・
特にネットカフェでは感染している可能性が高いたUSBメモリの利用は避けましょう。
 
■ウイルス対策ソフトが利用されていないパソコンでのUSBメモリはNG
ウイルス対策ソフトが入っていない端末は、
感染している可能性が高いため、USBメモリの利用は避けましょう。

■こまめにUSBメモリ内のウイルス検索を行いましょう
パソコンにウイルス対策ソフトが入っている場合、
定期的にウイルス対策の検索をおこないます。

USBメモリの中までウイルス対策のチェックは忘れてしまいますので
定期的にUSBメモリ内もウイルスチェックを行いましょう。
 
Posted at 16:21