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サロン経営マネジメント■小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。
「寄り道トーク」で売れるようになる
[2015年09月14日]
接客営業のための本題ではない「寄り道トーク」。
日ごろの接客の中でどれだけ意識していますか?
売れている企業・個人の方は、実はこの寄り道トークがとっても得意。
といいますか、ほぼ寄り道トークなのではないか?と見受けられるトップ営業の人も多く見てきました。(笑)
人はなぜ買うのか?
そうは言っても、限られた時間の中で商品・サービスの説明をしないといけない。
とてもじゃないけど…そんな「寄り道トーク」をする時間、ありません!なんて思っている方が多いのもよく知っています。
先日も、ある企業さまの店舗責任者の方々とお話をしていても、そんな声が上がりました。
なるほど!なるほど!その気持ちよくわかります。
そう、売るためには商品・サービスの必要性や良さを理解してもらわなくては!と一生懸命。
必要性や良さを理解してもらうことが大切なのも、もちろん間違いではありません。
ですが、一生懸命説明して必要性や良さが伝わりさえすれば、人は買うのか?
あなたはどうですか?
案外、何か買おうと心が動く時って、そういった理論・理屈ではないと思いませんか?
人は、理論理屈では動きません。
人は、「感情」で動くのです。
嬉しい!大好き!楽しい!etc…プラスの感情が人を動かします。
「寄り道トーク」でお客様とのココロの距離をちぢめる
商品・サービスの説明が長くなると、お客さまは売り込まれているような気分になってしまい、どんどん気持ちが引いていってしまいます。
でも、寄り道トークで会話がはずむと、お客様のココロもどんどん開いていきます。
出身地や血液型・星座から趣味etc…お互いの共通点や共感ポイントを寄り道トークで見つけていきましょう。
話題作りに役立つ会話
初対面と人との会話のきっかけをつくるための「話題」がいくつかあります。それぞれの頭文字をとって「木戸に立てかけし衣食住」と覚えて下さいね。
ぜひ参考にして下さいね。とはいっても、現実的には使いこなすのもなかなか難しかったりします。
話を切り出しづらかったり、又は、話が盛り上がりすぎて、話題を本筋に戻すことが出来なくなってしまったり。(泣)
でも、「カウンセリングシートMiTi」を活用すれば、意図も簡単に問題は解決します。
10/14(火)に開催する【売り込まないから売れる!カウンセリング営業】セミナーでは、誰でもかんたんに、セールストークが上手くなくても、売れるようになるためのカウンセリングシートの活用ポイントを、ギュギュッとお伝えしていきますのでお楽しみに。
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P・S
週末は旦那さまと一緒に、ウォーキングがてら、勝どきで開催している「太陽のマルシェ」でお買い物をしたり、映画を観に行ったりとデート。
ふだん仕事も一緒にしているのに、オフタイムもこれでもかというくらい一緒です! よく不思議がられますが、きっと、旦那さまが偉いんだと思います。(笑)
いつどんな時もサポートしてくれる旦那さまに感謝しつつ、そんな旦那さまと出会い一緒になる覚悟を決めた自分を、ほめてあげたいと思います!(笑)
テーマ:■カウンセリング営業、|-営業マネジメント
Posted at 09:00
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