前回の続きから・・・・・
問題解決を示唆するコンテンツ例
事例
顧客事例
⇒顧客のロゴを掲載し、企業との取引そのものをアピールする
社名伏せ事例
⇒顧客名を伏せる代わりに改善前後のデータなどをアピールする
社内事例
⇒社内で実際に実践した内容の詳細をレポーティングする
ケーススタディー
⇒よくあるケースになぞらえて、商品/サービスの活用パターンをアピールをする
実績
外部評価
⇒外部団体からの受賞・表彰・取材歴などをアピールする
実績一覧
⇒実績を一覧にし、多くの案件を実行している点をアピールする
実績数値化
⇒実績総数や内訳を数値化し、コンパクトなメッセージで実績を伝える
データ
マーケティングリサーチ
⇒商品開発時などに実施したマーケティングリサーチの一部を公開する
ネットリサーチ
⇒特定の業界に関するリサーチを自らとり、ホワイトペーパーとして公開する
実地型リサーチ
⇒顧客満足度調査、顧客への販売実績など自分たちで集計したデータを公開する
人物
技術者紹介
⇒開発を行ったり技術者にフォーカスをしてこだわりや技術レベルの高さをアピールする
コンサルタント営業紹介
⇒コンサルタントや実際に訪問をする営業を紹介し、顔を売る
ビジネスブログ
⇒ブログ形式で業界のニュースや専門知識の解説などを行う
社長メッセージ
⇒社長からのメッセージ。動画で配信されるケースもある
ノウハウ
方法論
⇒商品情報ではなく。商品の提供方法など自社で培った方法論を公開する
オンラインセミナー
⇒実際のセミナーを撮影したり、オンライン特別のセミナーを録画・公開する
技術者紹介
⇒専門技術について解説を行ったり、独自技術の紹介を行う
用語解説
⇒難解な用語や業界専門用語を開設し、特化した業界への強さをアピールする
よくある質問
⇒質問をたくさん掲載することで、顧客フォローの経験値をアピールする
小冊子公開
⇒営業上活用している小冊子を公開する