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営業マネージャー弘和ブログ

ホームページの価値向上と運営④問題解決型コンテンツ  [2015年02月04日]
前回の続きから・・・・・
 
問題解決を示唆するコンテンツ例
 
事例
 
顧客事例
⇒顧客のロゴを掲載し、企業との取引そのものをアピールする
 
社名伏せ事例
⇒顧客名を伏せる代わりに改善前後のデータなどをアピールする
 
社内事例
⇒社内で実際に実践した内容の詳細をレポーティングする
 
ケーススタディ
⇒よくあるケースになぞらえて、商品/サービスの活用パターンをアピールをする
 
実績
 
外部評価
⇒外部団体からの受賞・表彰・取材歴などをアピールする
 
実績一覧
⇒実績を一覧にし、多くの案件を実行している点をアピールする
 
実績数値化
⇒実績総数や内訳を数値化し、コンパクトなメッセージで実績を伝える
 
データ
 
マーケティングリサーチ
⇒商品開発時などに実施したマーケティングリサーチの一部を公開する
 
ネットリサーチ
⇒特定の業界に関するリサーチを自らとり、ホワイトペーパーとして公開する
 
実地型リサーチ
⇒顧客満足度調査、顧客への販売実績など自分たちで集計したデータを公開する
 
人物
 
技術者紹介
⇒開発を行ったり技術者にフォーカスをしてこだわりや技術レベルの高さをアピールする
 
コンサルタント営業紹介
⇒コンサルタントや実際に訪問をする営業を紹介し、顔を売る
 
ビジネスブログ
⇒ブログ形式で業界のニュースや専門知識の解説などを行う
 
社長メッセージ
⇒社長からのメッセージ。動画で配信されるケースもある
 
ノウハウ
 
方法論
⇒商品情報ではなく。商品の提供方法など自社で培った方法論を公開する
 
オンラインセミナー
⇒実際のセミナーを撮影したり、オンライン特別のセミナーを録画・公開する
 
技術者紹介
⇒専門技術について解説を行ったり、独自技術の紹介を行う
 
用語解説
⇒難解な用語や業界専門用語を開設し、特化した業界への強さをアピールする
 
よくある質問
⇒質問をたくさん掲載することで、顧客フォローの経験値をアピールする
 
小冊子公開
⇒営業上活用している小冊子を公開する
 
 
Posted at 15:22