カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
雇用にまつわるギモン解決
職場にルール?なぜ必要か?
[2014年10月14日]
なぜ、職場にルールは必要なのでしょうか。ルールがないとどうなるでしょう?
・給料の仕組みが曖昧だと、将来を考えることができない
・スタッフの役割が曖昧で、何のために仕事をしているか分からない。結果、個々の判断で仕事をしてしまって、お店の計画や目標が実現できない
・スタッフの権限が曖昧だと、何をするにも社長にお伺いをたてなければならず、迷いが生じてしまう
等等、安定した経営が見込めません。
一番大切なのは、会社とスタッフ間の『信頼関係』ですが、信頼関係の基礎は、まず、職場に適切なルールを作って会社の思いをしっかりと伝えることです。
明快なルールがあると、スタッフも安心して張り切ってくれ、それが会社の売上や経営力向上に繋がっていきます。
インターネットからタダの就業規則をダウンロードできる時代です。
せっかく作るのであれば、会社の業績アップに繋がる効果的なツールとして、会社の思いのつまったモノを定めてみてはいかがでしょうか!
テーマ:規則
Posted at 05:02
|