カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
|
サロン経営マネジメント■小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。
お客様との人間関係・信頼関係をつくる
[2014年09月26日]
カウンセリングに必要とされる要素は大きく4つあると
前回お伝えしましたが覚えていますか? ①お客様との人間関係・信頼関係が構築できているのか? ②お客様も抱える問題・悩みを引き出しているのか? ③お客様に合わせての、相談援助ができているのか? ④専門的な知識・技術は十分なのか? その中でも一番大切な①のお客様との人間関係・信頼関係の構築。 これがないと何も始まりませんね。 だけど、意外と見落としがちなのが現実です。 人間関係づくりについては、サロンでのカウンセリング研修の時にも毎回必ずお話します。 まずは人間関係・信頼関係をつくろうと思うこと。 え~っ!そんなことですか?という方もいらっしゃるかもしれません。 でも、この「作ろうと思う」思考から全ては始まります。 具体的な人間関係を構築するやり方は色々ありますが、やり方はあくまでもやり方。 テクニックをいくら学んでも人の心は動きません。 とは言ってもポイントは押さえておきましょう。
②期待を裏切らない ③相手のことを好きになる ④オープンマインドで接する それぞれを1つづつ具体的に考えてみる時間をとりましょう。 ①当たり前のことを当たり前にする ・当たり前ってなんだろう????という所から、スタッフのみなさんと一緒に考えていくのもいいですね。 例えば、時間を守る・あいさつをする・お礼を言う・嘘をつかない…など色々ありますね。
■スタッフの育成には、指示命令ではなく、一緒に考える姿勢が大切です。 自分たちで考えて決めたことなんだ。とルールを作っていく必要があります。 わざわざ時間をとって話し合う価値のあることだと思います。
テーマ:■カウンセリング営業
Posted at 09:00
|