カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

お客様との人間関係・信頼関係をつくる  [2014年09月26日]
カウンセリングに必要とされる要素は大きく4つあると
前回お伝えしましたが覚えていますか?

①お客様との人間関係・信頼関係が構築できているのか?
②お客様も抱える問題・悩みを引き出しているのか?
③お客様に合わせての、相談援助ができているのか?
④専門的な知識・技術は十分なのか?


その中でも一番大切な①のお客様との人間関係・信頼関係の構築
これがないと何も始まりませんね。

だけど、意外と見落としがちなのが現実です。
人間関係づくりについては、サロンでのカウンセリング研修の時にも毎回必ずお話します。

まずは人間関係・信頼関係をつくろうと思うこと
え~っ!そんなことですか?という方もいらっしゃるかもしれません。
でも、この「作ろうと思う」思考から全ては始まります。

具体的な人間関係を構築するやり方は色々ありますが、やり方はあくまでもやり方。
テクニックをいくら学んでも人の心は動きません。
 
とは言ってもポイントは押さえておきましょう。
 
人間関係・信頼関係をつくるための4つのポイント
①当たり前のことを当たり前にする
②期待を裏切らない
③相手のことを好きになる
④オープンマインドで接する


それぞれを1つづつ具体的に考えてみる時間をとりましょう。
①当たり前のことを当たり前にする
・当たり前ってなんだろう????という所から、スタッフのみなさんと一緒に考えていくのもいいですね。
例えば、時間を守る・あいさつをする・お礼を言う・嘘をつかない…など色々ありますね。

スタッフの育成には、指示命令ではなく、一緒に考える姿勢が大切です。
自分たちで考えて決めたことなんだ。とルールを作っていく必要があります。
わざわざ時間をとって話し合う価値のあることだと思います。
 
Posted at 09:00