カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

【営業】とは…事業を営むことなのです!  [2014年11月18日]
お客様に愛されるサロン経営を続けるために必要なチカラとして1つだけ上げるとすれば何ですか?
と聞かれたら私は【営業力】と答えます。
 
営業力のある人!と聞くとどんな人をイメージしますか?
 
話が巧みで、ゴリゴリ攻めてくる、相手に「YES」を言わせるテクニックを持った人でしょうか?
かなり怖い感じで、思わず引いてしまいますね。
時々お見かけしますが、私だったらまず近寄りません!(笑)
 
営業に対してのイメージが悪いと、まず営業しようという気持ちになれなくて当然です。
ですが、本当に営業ができる人って上記のような人でしょうか?
自分の周りの営業ができる人をよ~く見てみましょう。
 
自分の都合でドンドン売り込んでくる人でしょうか?
 
違いますよね。
 
 
 
私はセミナーでもよく【営業力=人間力】だと話します。
相手のことを知り、思いやることのできる!
お客様の利益のことを最大限に考えて提案のできる人が
本当に営業力のある人なのだと思います。
 
 
そして、起業家・経営者は【営業】から逃げてはいけません。
営業とは事業を営むことだからです。
 
 
どんなに、素晴らしい商品やサービスも売れなければ役に立ちません。
必要な人に、商品・サービスを届けるためにも【営業力】をつけましょう。
 
 
 
私自身、もともとは【営業】にものすごく抵抗がありました。
一番やりたくない仕事が営業職でした。
 
ひょんなことから、OLからエステティックサロンに転職したことで【営業】に関わることになりました。
最初は、全く売れず、やっぱり向いてないから辞めよう!と何度も挫折しそうになりました。
ですが、周りの反対を押し切って転職していたために、やめるに辞めれず…
であればとことんやってみよう!と気持ちを切り替え行動する中で
実績を上げることができるようになりました。
 
そんな風にみられないので、あまり言う事もないのですが…
実は、営業成績は常にトップクラス、社長賞をもらったり
成績優秀者として何度も海外旅行にも行かせてもらいました!
(たまにはチョッと自慢!笑)
とは言っても…プレッシャーに押しつぶされそうで出社拒否になったことも!
(子供じゃないんだからって感じですが、本人マジメです)
 
そんなこんな、営業活動を通して学んだ、売れるためには
■売ることを考えるのではなくて
■売れるためのプロセスを考えることの重要性。
 
 
売れるためには、ゴリゴリ、ガツガツ!テクニックを磨くのではなくて
売れるための【プロセス思考】を身につけることです。
 
 
2007年に、人脈も資金もない中で独立をして、現在も経営をすることが出来ているのは
この売れるための【プロセス思考】があるからだと思っています。
 
これまで、企業研修ではご依頼を受けセミナーを行っていましたが
個人の方に向けても、営業力を身につける!売れるためのプロセス思考をお伝えしていきたいと思っています。
どうぞ、お楽しみに~♬
 
[営業研修にご参加頂いた方の声]
 
 
【追記】
愛されるサロンのための表現力・営業力UPのためのセミナーを3回コース決定しました。
 
企業研修
 
 
 
 
Posted at 09:00