カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

お客様に愛されつづける繁盛店の条件⑤くちこみ  [2015年01月19日]
巷ではインフルエンザも流行っているようですね。
体調管理に充分気をつけながら、元気に頑張りたいと思います。
先週末は、朝から晩までみっちりと終日セミナー!学びの多い時間でした。
どんどんアウトプットしていきたいと思います。
 
さて本日は、お客様に愛されつづける繁盛店になる条件の⑤は、くちこみについてです。
 
私自身が美容業界に就いて早25年となりますが
そのうち12年間は、お客様からのご紹介のみで集客をするという営業スタイルでした。
なので、くちこみ集客にはチョッとうるさいです!(笑)
 
⑤ くちこみで広がるメニューとしくみ
お客様からのくちこみって自然発生的に勝手に起きると思っている方、間違いです。
あっ!もちろん、自然発生的にくちこみして下さるありがたいお客様もいらっしゃいますが・・・
 
ポイントは感動タイミング
人は、感動すると誰かについつい話したくなります!(特に女性)
初めての体験や、知らなかったことを知った時に人は感動を覚えます。
 
昨年末に、やっと・・・な感じですが「俺のフレンチ」に行ってきました。
あのボリューム・味・低価格はやはり初体験!!さすがに感動的でした。
メディアに取り上げられたり、くちこみが多いのもよくわかります。
 
あなたのサロンでは、お客様にどんな感動を提供できますか?
考えてみましょう!
 
 
そして、タイミングについてよく誤解されているのが
長くご愛用いただいている満足度のかなり高い結果の出ているお客様が
クチコミをしてくれるのではないか?ということ。
 
長くなればなるほど、満足度が高く結果が出ていたとしても
間違いなく、感動は薄れています。
なので、ほとんどくちこみしてくれることは無いと思ってよいと思います。
 
実際のタイミングとしては1~1ヶ月半の間
回数としては3回位の来店
このタイミングで、ご紹介を依頼するのが一番効果的です。
 
3回安定の法則
比較的短い期間(1~1ヶ月半)に3回連続して満足を味わうと
そのお客様は、そのお店の安定客になるという法則
 
この安定客になるタイミングが一番紹介をもらうベストなタイミングです。
 
初めての来店から3回目までの来店時に
何をどう提供して感動してもらえるメニューや仕組みをつくるかが
くちこみで広げるために重要ですね。
 
 
お客様に愛されつづける繁盛店の9つの条件⑥
 
 
 
コンサルティングメニューの中でも人気の集客力アップの支援では
具体的にメニューや仕組みづくりのお手伝いをしています。
 
 
本日は、終日個別コンサルティングDayです。
本質的な部分から、問題解決!ワクワクする未来に向けて加速できるようお手伝いしていきます。
 
 
テーマ:■集まる集客
Posted at 09:00