カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

お客様に愛されつづける繁盛店の条件③空間  [2015年01月14日]
最近、コンサルティングサポートをさせていただいてるサロンさまの
2店舗目・リニューアルetc・・・サロンオープンが続いています!
その人らしいビジネスのカタチを表現できるサロンのOPENは、本当に嬉しいことです。
そこに行き着くまでの、大変さを知っているので喜びもひとしおです(涙)
 
 
 
さて本日は、お客様に愛されつづける繁盛店になる条件の3つめ
 
③ 五感にひびく空間づくり
サロンはお客様が日常の忙しさから解放され、未来のワクワクする夢を叶えていくスペースです。
清潔感のあるリラックスのできる、サロン内のレイアウトやインテリアは重要です。
お客様の、五感にひびく空間を演出していきましょう。
 
五感にひびく空間
視覚:インテリア・カラー・照明・動線・POP・ツール
聴覚:音楽・声のトーン・話し方
嗅覚:香り
味覚:飲み物など
触覚:快適な室内環境(温度・湿度)・リネン類・技術サービス(温度・スピード)
 
サロンブランディングに合った五感にひびく空間づくりで
お客様の記憶に残るサロン作りにしていきましょう。
 
サロンで提供したいこと!伝えたい事!目的と
サロンの空間(五感)から伝わるものが一致しているかどうか?
一度チェックしてみましょう!
 
■売上が5倍に!
大好きなサロンオーナー様の1人のRさま。
とってもエネルギッシュで行動力のある、会えばみんな元気になる!ステキなオーナー様。
サロンに来られるお客様も、癒されに・・・というよりは、
結果を出したい!パワーチャージしたい!そんな感じのサロン様。
照明を、癒し効果のある白熱球から、あえて蛍光灯に変えました!
売上は翌月から、なんと5倍に!!!!!
(あっ!どのサロンでも蛍光灯にすれば売上が上がるというコトではありません)
サロンブランディングと合った空間づくりの効果絶大ですね。
 
サロンインテリアデザイン
 
コンサルティングで、自分らしいサロン!何のために!誰のために!を徹底的に深堀して
コンセプトづくりをしてきたサロンオーナー様が、新しきくサロンオープンを決定!
サロンのコンセプトに合ったステキな空間にしたい!とのことで
信頼するインテリアデザイナーの美紀さんにコーディネートのご依頼をいただきました~。
お客様に喜んでもらうために!最高のモノを提供するために!プロに依頼をすることも大切ですね。
すてきなサロンオープンが今から楽しみです♫
 
サロン開業・改装のデザイン、施工も承っております。
>>>サロンデザイン・施工
 
 
繁盛店はトイレがキレイ
どんな業種であっても繁盛店のトイレは驚くほどきれいです。
大手デパートなどでも、トイレ空間の充実には力を入れていますよね。
 
素晴らしい技術サービスを受けれたとしても
トイレがキレイに片付いていなかったり臭いがすれば全てが台無しになってしまいます。
 
常にピカピカに掃除を心がけましょう。
 
お客様に愛されつづける繁盛店の9つの条件④
 
 
Posted at 09:00