カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
|
サロン経営マネジメント■小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。
SNS疲れを癒す「アナ雪」!?
[2014年06月23日]
少し前になりますが、日経新聞「読み解き・現代消費」のコーナーに 「アナ雪」なぜ受ける---SNS疲れを癒すという記事がありました。 SNSの疲れから開放されたい若い女性などの本音に 主題歌の「Let It Go~ありのままで~」が響いている部分があるのではないか?という記事。 ----------------------------------- 主題歌をみんなで一緒に歌うのは「開放」の代替行為ではないか…。 SNSに疲れているのに、やめるにやめられない現代人が この映画と歌にハマるのは「開放」「カタルシス」に通じるから…。 ----------------------------------- なかなか面白い論点だなぁ~と感心しつつ・・・ そんなにも、みんなSNSに疲れているのか????とびっくりもしましたが ず~っとスマホを見ている人、確かに疲れているんだろうなぁと納得。 みなさんはSNS疲れしていませんか? ---SNSに疲れないためには--- 今やビジネスにSNSはとても重要な役割を果たしています。 NagomiもかなりSNSを活用してこれまでビジネスを発展させてきました。 SNSは趣味・プライベートではなく仕事です。 SNSがなかったとしたら…と考えると少し恐ろしくなります。 ただ、SNS(Facebook・ブログ・Twitter)をやることが目的になってしまうと、うまくいきません。 SNSはあくまでも手段です。 自分自身のビジネスの目的が明確になっていてこそ 手段であるSNSが活かされます。 SNS活用勉強会に出て、やり方を学び、毎日投稿すればうまくいくと言われたので しばらくやってみたけど…大変だし、特に何も変わらない。 そんな声も聞きますが、SNSが問題なのではなくて ①ビジネスの目的が明確ではない ②集客・顧客育成の基本が分かっていない だから、SNSをやってもうまくいかないのだと思います。 「アナ雪」は確かに感動するし、主題歌も素晴らしい。 「Let It Go~ありのままに~」を歌って 夢が叶い、人生・ビジネスが豊かになるのであれば嬉しいけれど… それもチョッと難しそう。 ---SNSに疲れないためには--- しっかりと自分自身の人生をありのままに受け止めて 自分らしいビジネスのカタチをつくることだと思います。 ①ビジネスの目的を明確にすること ②集客・営業・顧客育成etc…ビジネスの基本を理解する SNSに振り回されるのではなくて SNSをうまく活用できるようになりましょう。 SNSに疲れないには、SNSに憑かれないこと!(笑) (電車の中でも、食事中にも、お風呂の中でも?SNSから離れられない人もいるようです。)
タグ:SNS
Posted at 08:00
|