カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Nagomiオンライン一般ショップ情報メルマガ 登録/解除はこちら

 
コンサルタント 小林未千
小林未千 公式サイト
無料メールレッスン!売れるカウンセリング
無料メール講座は、代表 小林未千の『カウンセリング力向上』のためのコツ他、News・イベント情報などお届けします。
 
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
サロン会員Contents
会員ログイン
サロン商材 OnlineShop
新規サロン会員 無料登録はこちら
サロン用美容商材卸 人気ランキング
 
お問い合わせ
会社概要・アクセス
 
小林未千YouTube
   
 

営業マネージャー弘和ブログ

起業に向けて[個人?法人?]  [2015年08月03日]
起業する際に「個人事業」か、「法人事業」のどちらを選択するか?
という重要な事があります。 

手続き上で言いますと起業が簡単なのは当然、個人事業です。
法人の場合は、いろいろと手続きが必要になりますが
2006年の会社法改正で、最低資本金制度が廃止になり
資本金が1円でも株式会社を設立できるようになりました。

しかし個人事業と法人事業を比較して考えた方が良いです。
比較をすると個人事業・法人事業ともメリット・デメリットはあります。

仕事の内容やターゲット・取引先等にもよると思いますが
法人のほうが一般的にはメリットがあるかもしれません。

社会的信用度や資金面でも・・・
法人なら出資を募ることも・・・・
金融機関からの融資の際も有利。

税金面も、法人にすると必要経費が認められやすく・・・
そして節税効果も!

ただし、個人事業は設立の手続きが簡単であり
事業内容の変更や追加が自由です。
そして、廃業する際もいつでもやめられます。
(最初から廃業は考えませんでしょうが!!)

ちなみに・・・・弊社は個人事業からスタートし
2年目に法人へ変更しました。
個人事業の手続きは、思ったより簡単でした。
法人への変更手続きは、プロにお願いすれば簡単だったのでしょうが
自分で定款作成や何やら全てを自分でやりましたので
かなり大変だったのですが・・・(勉強の為に自分でしようと思い・・!)

私が思うには!
まずは個人事業で起業したほうが良いかと思います。
そして、事業を軌道に乗せてから法人化へ変更する事をおススメします。
テーマ:■起業
Posted at 13:37