カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
<<  2021年10月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
コンサルタント 小林未千
小林未千 公式サイト
無料メールレッスン!売れるカウンセリング
無料メール講座は、代表 小林未千の『カウンセリング力向上』のためのコツ他、News・イベント情報などお届けします。
 
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
サロン会員Contents
会員ログイン
サロン商材 OnlineShop
新規サロン会員 無料登録はこちら
サロン用美容商材卸 人気ランキング
 
お問い合わせ
会社概要・アクセス
 
小林未千YouTube
   
 

営業マネージャー弘和ブログ

起業に向けて[定款の作成について]  [2015年09月17日]
今回は定款の作成についてご紹介します。
 
会社設立の手続きでもご紹介していますが、定款は必ず作成しなければいけません。
ご自身で作成する事はできますが、ちょっと手間がかかります。
ただ、時間がある方は勉強のつもりでご自身で作成する事をオススメします。
 
株式会社の定款の記載事項には3つあります。
■絶対的記載事項
定款に必ず記載しなければならない事項になります。
これが記載されていない場合は定款が無効となります。
 
①目的
会社の事業目的を記載します。こちらには今行う事業以外にも、将来、行うかもしれない事業もあれば記載したほうが良いです。

②商号
商号とは、会社の名称の事です。商号は原則自由につけれますが、「株式会社」の文字は必要です。また、同一の本店所在場所において、既に登記された商号と同一の商号を登記することはできませんので事前に調べる事もポイントです。

③本店の所在地
東京23区では区までを記載しなければなりませんが、定款に全ての住所を記載することも可能です。

④設立に際して出資される財産の価額または最低額
出資財産額又は最低額を記載しますが確定した額でなくても良いです。

⑤発起人の氏名または名称および住所
発起人の氏名又は名称、住所を記載します。

⑥発行可能株式総数(会社法第37条)
株式会社が発行することのできる株式の総数です。会社はこの発行可能株式総数を超えて株式を発行することはできません。もし、発行可能株式総数を超えて新たに発行する場合には、事前に株主総会の特別決議によって、定款変更をする必要があります。
 
■相対的記載事項
定款に記載しなければ効力を持たない事項となります。
定款に記載しなくても定款全体の有効性には影響されません。当該事項が効力を有しないだけでせす。
 
  変態設立事項(28条):原始定款に記載しなければ効力はない。
①現物出資
金銭以外の財産である出資

②財産引受け
発起人が会社のために会社成立を条件として特定の財産を譲り受ける旨の契約のこと

③発起人の報酬と特別利益
④設立費用
⑤種類株式(108条)
など
 
 
■任意的記載事項
定款へ記載しなくても効力には影響はありません。また、定款外においても定めることができる事項です。
 
①定時株主総会の招集時期
②議長
③営業年度
④取締役及び監査役の員数
⑤公告方法
など
 
上記の項目を記載した定款を作成しましたら製本にしてます。
最近ではネットで「定款作成」と検索するとフリーで雛形をダウンロードできたりしますので活用すると早く作成もできます。
 
ご自身で作成する時間が無い方は、外部のプロの方へ依頼しましょう。
テーマ:■起業
Posted at 12:11