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サロン経営マネジメント■小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。
経営に必要な2つの「あい」
[2014年10月24日]
約150名のサロンオーナーの皆様にお集まりいただいてのセミナーの感想で
・一番大事なのは「あい」というのが印象に残っています。といただきました。
3時間近くのセミナーの内容で
集客やリピーターづくりに必要なことを色々お話させていただきました。
セミナーの最後に、色々やり方はあるけど一番大事なのは2つの「あい」と締めくくりました。
2つの「あい」とは、「I わたし」と「愛」
・つまらない
・一般的
・あたり前なサービス・商品では売れません。
・誰が・どんな想いで・何のためにやっているのか?というビジネスにおいて
誰がやっているのかという「わたし」が見えることが大切になります。
「わたし」が見えることで、共感や信頼感、安心感が生まれファンをつくっていくことが可能になります。
組織全体&個々のブランディングが重要で
経営者はもちろん、働くスタッフ一人ひとりが「自分を生きる」ことがポイントです。
この、自分を生きる!はとっても深いのでブログでは書ききれませんが
セミナーなどではよくお話させていただいている内容です。
・自分自身に対しての愛、信頼 ・商品・サービスに対しての愛、信頼
・お客様に対しての愛、信頼
自分を信じ、商品(メーカー)を信じ、サービス(技術者)を信じ
お客様を信じるという信頼関係があるからこそビジネスが発展します。
もちろん2つの「あい」さえあれば経営がうまくいくということでは無いけど
「あい」がなければうまくいかない!
Posted at 09:00
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