カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

キャリアの棚卸で2015年が見えてくる!  [2014年11月28日]
早くも2014年11月も終わりですね。
街に出るとクリスマスイルミネーションがきらきら輝いていて、気分もウキウキしてきます。
 
Nagomiにも、ステキなリースを飾ってみました。
クリスマスリース
 
ところで今年1年、みなさんにとってはどんな1年でしたか?
2015年をステキな1年にするためにも…
今一度2014年を振り返って棚卸をしておきましょう。
 
[キャリアの棚卸]
①キャリア (主な実績・学んだこと)
②スキル  (学びが実績につながっていること)
③リソース (体力・時間・人脈・情報・資金)
 
自分らしくイキイキと輝いて、自分自身の本質的な部分からワクワク出来るためには
今現在持っているモノ、持っていないモノを知り
何が必要で、何が必要ないかを明確にしていきましょう。
 
 
美味しい料理を作るためには、自分の料理の腕と冷蔵庫の中にある材料と作る時間を考えませんか?
そして、さらに美味しくするために、腕を上げるために努力をしたり、必要な材料を揃えますよね。
食材が、冷蔵庫の中にあることを忘れて、うっかり買いすぎてしまってダメにしてしまうコト、ありませんか?
 
 
まずは、棚卸!やってみてください。
 
 
みんながやっているから!
みんなが持っているから!ではなくて
自分の人生の役割(何の料理を作りたいか?)を全うするために
何が必要で、何が必要でないか?を見ることが大切です。
 
 
 
私も来年は40代の折り返し。
明治39年生まれ、いまだ現役で活躍する、しいのみ学園理事長・園長の昇地三郎さんの言葉によると
[最も花の咲く時期。勝負せよ。]とのことです。
 
原点に戻り、自分自身の人生でやるべきことを
がんばりすぎずに、楽しみたいとおもいます!(笑)
 
-----------------------------
[昇地三郎さんの言葉]
10代:親の言うことを聞こう
20代:まず「やってみる」。良い配偶者を得る
30代:子育ての時代。親子で希望の星を求めよう
40代:最も花の咲く時期。勝負をせよ。
50代:人生最高の時
60代:飛躍の時。自分の学問・実績を広げよう
70代:70くらいで屈してはならない。自分を鍛えよう。
80代:半分の40代のつもりで頑張ると気力が出てくる
90代:今からでも遅くはない。15歳の意欲でいよう。
100歳:Go ahead!前進、また前進

「禍を試練と受け止めて前進せよ 今からでも遅くない」
 
--------------------------------
100年以上生きてきた生き方の秘訣には重みがありますね。

良い言葉を胸に・・・
今日も自分らしくイキイキと輝いてサクセススパイラル。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年1月からスタートするセミナー企画決定しました!
どんなに素晴らしいサービス・商品を持っていても
それを表現し売れるスキルを持っていなければ経営は成り立ちません。
サービス・商品には自身があるんだけど…
今ひとつ思ったように売れていない!そんな方にお伝えしたいセミナーです。
Posted at 09:00