カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

30年前に出会いたかった!(笑)人生を変えるノート  [2015年03月23日]
新しい1週間のスタートですね。
そう言えば、学生さんたちは春休みなのですね。
充実した春休みを過ごせるといいですね。
 
 
さて、研修セミナー講師として、一番気になることは、セミナー後の成果が出ているかどうか?
なので、セミナーの内容はもちろんですが、セミナー後のフォローでも、参加者の方の成果が出るように考えています。
 
昨年から、セミナー効果を高めるためにスタートしたことがあります。
それは、セミナー資料のフォーマットを変えることです。
 
頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?著者/高橋政史さんの本の中に、「黄金の3分割」という内容が書かれています。
世界のトップエリートが実践する「黄金の3分割」
何だか、メチャメチャ気になりませんか?
 
頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?
 
 
今回、セミナー資料には、【黄金の3分割 その4】マッキンゼーの「空・雨・傘」を使わせていただきました。
 
セミナーでお伝えしたことを、ただの学びに終わらせるのではなくて、受講生自身のモノとし、ビジネスや生活の中で実際に活かしてもらうためにとても効果的だと思いました。
実際に、セミナー後にいただく参加者の方の感想でも大好評!!
 
情報過多な時代に、情報に溺れることなく、情報を自分のものにしていくためにも、実践するのはとても重要ですね。
 
「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」本を実際に買いましたよ~!という報告もたくさんいただいています。
著者の高橋さんが、魂を込めて書いたというこちらの本。おすすめです。
 
30年前、学生の頃に出会いたかった!!(笑)
人生が変わっていたかなぁ。
東大に行けていたかも・・・(笑)
 
 
高橋政史氏監修「ロジカル・シンクノート」
書籍「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」完全対応 も発売が始まったようです。
 
テーマ:■おすすめの本
Posted at 09:00