カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

営業に必要なのは「カウンセリング力」  [2015年03月24日]
あなたの周りにも、とってもエネルギッシュで、周りを一瞬で惹きつける魅力的な人!いませんか?
そう、カリスマ的な人。
 
昔から、羨ましかったなぁ~(笑)
 
 
営業の世界でも、トップセールスになる人のイメージはと聞かれると、エネルギッシュでカリスマ的魅力を持つような人を思い浮かべますよね。
もちろん、そういうタイプの人がトップセールスになっている例は多くあるし、何せ目立つので、印象に残っている。
でも、そういうタイプじゃない人は、トップセールスになれないのか?というと、そうではないのです。
 
 
---営業に必要なのは、「営業力」ではなく「カウンセリング力」---
 
実は私自身、エステティックサロンで働いていた頃、全国100名中NO1の売上を何度も達成。
一緒に働くスタッフ達を、全国売上ベスト5に入るまでに育成し、全国NO1のお店の実績を12ヶ月連続達成etc…実績を上げています。
(どうも、そんな風に見えないようで・・・(笑)。なので「実績はしっかり言うようにした方が良い!」と、とある方からアドバイスをいただいたのであえて書く事に!!)
 
他店の責任者が「あんなやる気があるのか?ないのか?わからないような人たちに負けて悔しくないのか!!」と、スタッフにハッパをかけていたという話も出るくらい、スタッフたちも何となく地味。(笑)
 
「私、フリーターがいいんですけど・・・」と言ってくる、やる気のない29歳
「なんかぁ~エステって楽しそう~!!」とキャピキャピした20歳のギャル
大手エステティックサロン●BCで、営業が嫌でトイレで毎日泣いていたという19歳
お店のオープン当初は全く売上が伸びず、悩み過ぎて500円ハゲまで出来てしまう始末。
 
そんな彼女たちでも、トップセールスになれるんです。
自分のタイプで上手くいくのです。
 
 
それには、まず「セールス」をやめて、「カウンセリング」をすることがポイントです。
売れる人は、セールスではなくカウンセリングをしています。
 
売り込むための、セールステクニックを磨くのではなく
お客様の夢・願望を引き出し、叶えるサポートをするための、カウンセリング力を磨きます。
 
 
カウンセリング営業のセミナーに参加いただいた方から、感想をいただきました。
----------------------------
↓↓↓
カウンセリングを通して、お客様自身に問題点に気づいてもらい、商品・サービスを必要としてもらい、それを解決した後の前向きなイメージをもらってもら う。即ち、押しつけではなく、お客様主導で、希望をもってもらうこと、自分を必要としてもらうことができる力を養っていくことが、今後の課題だなと思いま した。
カウンセリングシートをしっかり考えて作ることで、自分のサポートになるので、それらを明確に分かりやすくし、お客様との信頼関係にも繋がると思います。しっかり取り入れていきたいと思います。

とても勉強になりましたし、たくさんの気づきがありました。
自分の中で分からなかったこと、不安に思っていたことが解決していくと、とてもスッキリして前向きになります。
この感覚を、お客様にも感じて頂けるように、学んだことを活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
↑↑↑
クライアントヴォイス
-----------------------------
 
 
カウンセリング営業を身につけることで、誰でも優秀な人材に育成出来ます。
社員が、優秀な人材に育つことで、お客様・社員・会社・社会にとっても良い経営を行いたいものですね。
 
 
---あなたは、お客様の「夢・願望」をどれだけ知っていますか?---
 
 
 
『お客様に愛されつづける繁盛店になる9つの条件』が人気です。
↓↓↓
お客様に愛され続ける繁盛店の9つの条件
 
お問い合わせ
Posted at 09:00