カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

あれも!これも!状態から抜け出す  [2014年10月29日]
サロンの店舗展開をしているオーナーさまや、サロンオーナーさまとのコンサルティングの中で
最近思うのが、情報が多すぎてあれも!これも!状態になっている方が多いということ。
 
 
器用貧乏という言葉もありますが、意味をあえて調べてみました。
 
■器用貧乏■
なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、どれも中途半端となって大成しないこと。
また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、自分ではいっこうに大成しないこと。
 
 
女性って脳のつくりからも基本的に器用な人が多いと思うのです。
・知識として学ぶこと
・出来るようにすることは大切ですが
その中で、ビジネスとして自分自身がやることと、誰かにやってもらうことを区別していく必要があります。
全部自分でやろうとしないこともビジネスを発展させていく上では大切なポイントです。
 
2015年にむけて、仕事内容を一度整理して、断捨離してみるのも良いと思います。
①自分にしか出来ないこと、自分でやるべきこと
②自分も出来るけど、ほかにも出来る人がいること
③自分ではできないこと..の3つにまずはわけてみましょう。
 
そして、②③については
任せるスタッフを育成する。
パートナーとして組める人(会社)と組む。のがいいですね。
 
 
私も実は、ついつい自分で何でもやってしまいがちでしたが
全てを自分でやって休みもなく働くことよりも
周りの優秀な人に仕事をドンドン振っていくほうが
より自分自身の持って生まれた能力を多くの人に役立てることに繋がるんだと気づきました。
 
 
とは言っても・・・何をどうやって整理して、
何を残して、何を手放すのかって実はとっても難しかったりしますよね。
結局は、ブランディングをどうするか?ということなので…
悩んだけど、答えが見つからない!という方はコンサルティングで個別のご相談もお受けしています。(笑)
 
 
 
コンサルティングを定期的に受けていただいているサロンオーナー様が
Facebookにこんな投稿をしてくださっていました。
↓↓↓
-------------------------
あれもこれも盛り込みたくなってたなー…
色んなことできます!アピールは、で、結局なにをしてくれる人?になりかねないのにね。
掘り下げてみるのもヨカロウ。
だけど目的に向かって真っ直ぐ掘り下げないと私も迷い、お客様にも迷惑かけるなって、反省の午前。

大回りして結局もとの鞘に収まる。
けど、大回りしている間にひとつ高い位置にいる感覚☆ 迷ってみるのも悪くない。
小林 未千さんのビジネスコンサルの帰り道…
未千さんのヒントから今日も頭の中がクリアになりました♡
未千さんアリガトウございました^ ^

奇しくも今日は新月全てうまく流れています。
--------------------------
 
サポートさせていただいている方が、確実にステージを上げていく姿が何よりも嬉しいですね。
ステキな投稿をありがとうございました。
 
Posted at 09:00