カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
|
サロン経営マネジメント■小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。
「モヤッとする!」を大切にすると「答え」が見つかる
[2015年04月24日]
1年ほど封印していた、女性起業家・経営者のためのセミナー【なぜか売れる!サクセススパイラル実践塾】これまで、12期ほど開催してきたこちらの講座。この中で、自分自身と向き合い、自分らしい!自分だけのオリジナルのビジネスを築きあげ、現在活躍している人は多い。であれば、やるべき!なんだろうけど・・・。
このセミナー、開催するのは実はとてもエネルギーを必要とするので封印していました。
やり方や、テクニックをお伝えする情報セミナーではありません。
自分自身と向き合って、自分の中にある「答え」を見つけビジネス化するセミナーです。
なので、セミナー中はとにかく「モヤッとする!」「わかったような、わからないような・・・」「どことなく腑に落ちない」。一見、最悪な症状のオンパレード。参加者の方の、モヤッと度も確実に私にまで届いてきます。
その、モヤッとした状態の中でも、宿題をこなしてもらい、次のセミナー(当時は5回講座)にも確実に参加してもらわなければなりません。
参加者の方は、何らかの答えを求めていて、中にはてっとり早く答えを知りたい人もいるはず。
見え隠れしている「答え」を、そのまま一気にお伝えしたいけど・・・、グッと我慢。
「答え」をお伝えすれば、「未千さん!すご~い!なんでわかるんですか~?」なんて言われて感動され、感謝もされる。
参加者の方が、感動しているので、間違いなくクチコミも起きるのはわかっている。
加速度的に、セミナー受講者は増えて、会社は儲かる!
そして、比較的カンタンに手に入れてしまった「答え」は、知識としてはインプットされる。
一時的に何らかの成果が出るかもしれない。
だけど、決して自分のモノにはなっていないので、結局のところ成果は続かない。
そして、次のステップのセミナーや、別のセミナーに参加するという「セミナージプシー」を産んでしまう。
「モヤッとする!」を大切にすると「答え」が見つかる
私は、「モヤッと」した状態から逃げずに向き合い、そして自分自身で「答え」を見つけ出してもらう!ことが大切だと思っています。
私たちは日常で様々な経験を積み重ねます。
その中で必要な経験をしたとき、必要な情報が、必要なタイミングで、脳内でピックアップされます。
そして「ああ、あの時言っていたのは、こういうことだったのか~!」と思わず体が反応してしまうような納得が起きます。
その瞬間ようやくモヤモヤしていた情報が腑に落ち、答えを自分のものとできます。
時間もかかるし、直接的に「答え」をレクチャーしていないので、感謝されることも少ないけど・・・(笑)
それでもやっぱり、その人の魂にふれるセミナーを開催したいと思います。 先日、ある素敵な女性からメッセージをもらいました。
--------------------------------
みちさんに、ずーっと相談していたこと(///ω///)♪
大きなことをしなくても、目の前のひとりからでもやりたいことはできるのかな。と……。 やるべきことをしながら やりたいことを気にかける。みたいな みちさんが教えてくれたことが、ようやく……分かったみたい。 (あの時のわかるとは違う感じってことです) ありがとうございます(///ω///)♪ ---------------------------------
時空を超えて、自分の「答え」を見つけ出し前進している様子に思わず嬉しくで涙。
参加者の方の「自ら答えを出す力」に絶対的信頼を寄せることから、初めて成り立つセミナー。
必要なタイミングで、必要な情報が、必要なだけインプットされる!ことを信じて、多角的に徹底的にセミナー内容を準備。
セミナーが始まれば、それまでのことは手放してその場にいることに集中する。
一方的にセミナーで話すのではなくて、場を見ながら、必要なことを場からつくりあげていく。
「モヤッ」としている様子を横目に・・・ココロを鬼にして「答え」を決して言うことはない。
そして、「モヤッ」とに自分自身でしっかりと向き合ってもらうサポートをする。
この積み重ねの中で、本人が「答え」を見つけたときの感動は・・・言葉にはできません。
女性の活躍を国が推し進める中で、女性起業家支援の会社も増えてきました。
色々なところで、セミナーの開催もされています。
なので、わざわざ私がやらなくてもいいかなぁ~と思っていたのだけど。
「モヤッ」とするセミナーやってるところは、少ないのかなぁ~!とただいま、開催検討中です(笑)
モヤッとしたい人!募集中で~す♥
Posted at 09:00
|