カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

タイプ別カウンセリング営業「4つのタイプ」  [2016年01月12日]
お客様の接客をする上で重要なことの1つに、お客様のタイプを知ることがあります。
お店によっては、顧客情報の生年月日から統計学などを参考に、タイプを知ったうえで接客に入っているケースもあるようです。ここまでするのは現実的には結構大変です。
 
ですが、そこまでしなくても簡単にお客様のタイプを知ったうえで、タイプ別セールストークで接客をすることが可能なのです。ちょっと楽しそうでしょ!
 
お客様のタイプは4つ
まずはどんなタイプがあるのか4つのタイプとその特徴をを見てみましょう。
 
①行動型 
②人情型
③理論型
④調和型
 
4つのタイプ
 
 
①行動型の主な特徴
・結果が気になる
・損得をよく考える
・キャンペーンという言葉が好き
・値引きやサービスに反応する
・周りがなんと言おうと自分が気に入ればよい
・自分のペースを乱されるのが嫌い
・まわりくどい言い方を嫌う
・できるかどうか
・使えるかどうか
 
 
②人情型の主な特徴
・よく人の話を聴く
・いろんなことに興味をもっ ている
・よく笑う
・気配りができる
・情報を聞きたがる
・いい物を選ぶ
・商品を買うときはスタッフの人柄で判断する
・断れない
・人に嫌われるのが嫌い

③理論型の特徴
・美意識が高い・美しいものが好き
・センスが良い
・分析・評価・論理的な話が好き
・本質的かどうかが大切
・新し発見を求め変化を好む
・知識が豊富
・冷たくみられることがる
 

④調和型の特徴
・有名かどうか気になる
・周りの目が気になる
・ルールを大切にしている
・簡単なのが好き
・ほめられるのが好き
・自分の意見をあまり言わない
 
いかがですか?ああ~そういうのあるある!っていう項目いくつかありましたか?
 
 
衝撃だった「4つの個性学」との出会い
私自身、セールスの現場で実績を上げるために、まず基本のカウンセリング営業トークを身につけること!そのうえで、お客様のタイプにフィットする接客にしていくために、交流分析エゴグラムなど心理学を学んだりしつつ、たくさんの失敗の経験の中から実践的に多くのことを学びました。
お客様の個性は10人10色。経験を積む中で感覚的にタイプ分けをしてきていましたが、2006年から哲学博士である出口光氏のもとで学んだ「4つの個性学」を学んだときは衝撃的でした!こんなにシンプルに簡単でいいんだ~と。4つの個性学では、人の心をたった2つの質問で診断してしまうのです。
 
Q1:「あなたは情熱的ですか、それとも冷静ですか」
Q2:「あなたは合理的ですか、それとも情緒的ですか」
 
お客様のタイプは大きく分けると4つ。もちろん重複する要素もあるかとは思いますが、どういう傾向が一番強いのか?というところから、お客様の心をつかむセールストークが変わってきます。タイプ別セールストークは、ブログでも更新したいと思っています。
ですが、リアルにセミナーコンサルティング等で聞いていただくのが一番理解しやすいと思います。よければ詳細ページ確認してくださいね。
 
 
 
売り込むことは苦手だけど…
お客様の夢をかなえることなら一生懸命になれそう―—
自分の持っている専門知識を、お客様のために役立てたい———
 
そんな方のための「カウンセリング営業」「マネージメント」講座を準備中です。
 
私は、世の中で売られている商品・サービスの大半は良いものだと思っています。
結果が出る、幸せになれる商品が、営業スキルに不安があることで、お客様の不安にまでつながってしまう。それで、お客様がチャンスを失うことはとても悲しいことです。
 
お客様のために、自分自身・チームメンバーのセールススキルを上げたい!営業マネジメント能力をつけ目標達成できる自分・チームになりたい!と思う方は、講座募集案内を事前にお知らせさせていただくメルマガにご登録ください。

 
お問い合わせ
Posted at 09:00