カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

結果の出せる「スタッフ育成」  [2016年02月23日]
クライアント企業さまからの相談で一番多いのは、どうすれば仕事のできる、結果の出せるスタッフに育てることができますか?ということ。悩みますよね。わかります、私自身も店舗マネージャーとして仕事をしていた時から経営企画室長を任されていた時。そして独立しクライアント企業様と共に、常に考え続けていることですから。
 
 
スタッフ育成に必要な3つのこと
①人間力・マインド
・会社の一番のファンになっているか?
・「お客様の役に立つ」ことに本気になっているか?
・「自己の能力を高める」ことに本気になっているか?
 
②技術・スキル
・専門知識・専門技術の向上は常にできているか?
・セールススキルは、高まっているか?
 
③行動
・量と質を上げることができているか?
・まじめに頑張っていてもダメ。具体的に考えて、行動する力が必要。
 
スタッフ育成
よくお話しするのですが、心技体のバランスが大切です。
会議・勉強会・朝礼や個々のスタッフとの打合せ時や日々の仕事の中で、心技体の点において何がうまくいって、何がうまくいっていないのか?分析をしてみましょう。
 
 
スタッフ育成はここでみる
分析をする上で私が見るのが、計画書や日報(タイミングマネジメントシート)。スタッフの現状や課題が一目瞭然!ここがいい加減でスタッフ育成は無理です。もともと能力のある人は出来るけど、そこそこの人はずっとそこそこ、いずれ自信を無くしてしまい、いなくなってしまいます。
 
計画書や日報の類がなく、実態を数字(最終結果)と感覚でしかつかめていない状態の会社もありますが…、論外です。「スタッフはとてもまじめに頑張っていて、いい子たちなんですけど。思うように数字が伸びなくて…。」なんて言っているとしたら問題です。
もちろん、まじめに頑張ることができる資質は重要ですが、それだけではスタッフは育ちません。スタッフの行動の量と質を変えるための計画書や日報(タイミングマネジメントシート)の活用を積極的に考えてみましょう。
 
人材育成研修
 
売り込むことは苦手だけど…
お客様の夢をかなえることなら一生懸命になれそう―—
自分の持っている専門知識を、お客様のために役立てたい———
 
そんな方のための「カウンセリング営業」「マネージメント」講座を行っています。
 
私は、世の中で売られている商品・サービスの大半は良いものだと思っています。
結果が出る、幸せになれる商品が、営業スキルに不安があることで、お客様の不安にまでつながってしまう。それで、お客様がチャンスを失うことはとても悲しいことです。
 
お客様のために、自分自身・チームメンバーのカウンセリング・セールススキルを上げたい!営業マネジメント能力をつけ目標達成できる自分・チームになりたい!とお考えの方は、講座募集案内を事前にお知らせさせていただくメルマガにご登録ください。

 ブログ・メルマガ読者に登録すると新着記事・News・イベント情報等をメール配信
 
タグ:スタッフ社員教育育成
Posted at 09:00