カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

「100%リピートとれました」大切なのは…  [2015年09月28日]
先日、クライアント企業さまの研修に伺った時、前回の研修から今日までの変化として「新規で来られたお客様の次回予約が100%とれました!」との嬉しい報告がありました。笑顔いっぱいでの報告は、以前よりもずいぶんと自信がついて、とってもいい表情。キラキラ輝いていました。
自分らしくいきいきと輝く女性として、さらに活躍していく姿がイメージできて、私も嬉しくなってきました。
 
 
リピート率100%は難しいのか?
さて、そんな事よりも、リピート率100%ってどうやったら出来るの?私にも出来るかしら?難しいのかな?実際にどうすればいいんだろう?とうことに興味があるはず。
 
リピート率100%は、決して難しいことではありません。
やるべきことは、ビックリするようなことでも、新しく画期的なものではありません。ごく普通の、聞いたらあたりまえだよね!と思うことの積み重ね。
ただ、この「あたりまえ」のことを、あたりまえに、「積み重ねる」ことができるかどうか?ここはチョッと難しいのかもしれません。
 
たとえば、コミュニケーションをとるために「笑顔」であいさつをする。これは、あたりまえすぎて、今さら声を大にして言うほどの事ではないかもしれない。でも、実際はなかなか出来ていないのが現状だったりします。
気分のいい時は「笑顔」であいさつをするけど、チョッと気分が乗らないと、出来ない。
自分とタイプが合いそうな人には「笑顔」であいさつするけど、チョッと苦手そうな人には、出来ない。
お客様の反応がイマイチだと、どんどん笑顔がなくなってしまう。
 
「笑顔」一つとっても、いつでもどんな時でも誰にでも…積み重ねることは難しい。
 
 
「あたりまえ」のことを「あたりまえ」に
20代前半、営業の第一線で、日々の売上を達成することに必死だったころに聞き、ずっと心に残っている言葉。【「あたりまえ」のことを「あたりまえ」に出来れば成功出来る】という言葉。当時も、なるほど!と深く納得したのを覚えているけど、月日を重ね、様々な経験を積めば積むほど、この言葉の本質的な部分に、深みを感じています。
 
リピート率100%にするためにすることは難しくありません。自分の都合で売り込まない。自分の価値観・思い込みを押しつけない。お客様の心理に沿って、お客様の夢や願の解決のための相談にのる「カウンセリング営業」の流れで、営業をすることです。お客様のことを知るために「聞く」ことが最大のポイントです。そして、お客様の心理にそって「聞く」ためにコツがあります。
 
【カウンセリング営業の流れ】
①ココロを開くアプローチ
②問題意識を引き出す
③利益と可能性のイメージ
④オープニング(クロージング)
 
このカウンセリングの流れを、だれでもかんたんに出来るように「1枚のカウンセリングシート」にしくみ化したのが「MiTi(ミティ)」
売り込まずに売れる「カウンセリング営業」の流れで、お客様の心理に沿って、それぞれのパートでやるべきあたりまえのこと。これをシートに従って質問を進めていくと、だれにでも出来るようになる。そんなカウンセリングシートです。
カウンセリングシートを使うことで、安心して接客をすることができるようになり、売上UP!リピート率UP!という結果につながる。結果が出ることで、更に自信を持って接客が出来るようになる。基本のパターンがあることで、自分らしさを発揮することができる。
 
「カウンセリングシートMiTi」を使って、そんな風に、自分らしくイキイキと輝いて活躍する人が増えることが願いです。
 
 
10/14(火)に開催する【売り込まないから売れる!カウンセリング営業】セミナーでは、誰でもかんたんに、セールストークが上手くなくても、売れるようになるためのカウンセリング営業の流れ&カウンセリングシートの活用ポイントを、ギュギュッとお伝えしていきますのでお楽しみに。
 
 
 
P.S
あたりまえだけど、いつでもどんな時でも積み重ねることは難しかったりする「笑顔」であいさつ。あたりまえのようにいて、一番近い存在、そして利害関係が発生するわけではない!家族と毎朝笑顔で「おはよう」を積み重ねる習慣が大切なんだと思います。
 
我が家も夫婦で、毎朝眠たい目をこすりながらも、笑顔で「おはよう」積み重ねています!(笑)
 
お問い合わせ
 
 
■サロンオーナーさま向け 体験会 詳細はこちらから
高濃度酸素オイルO2クラフト 個別対応
高濃度酸素オイルO2クラフト 
無料体験会&商品説明会
高濃度酸素化粧品MIREY 個別対応
高濃度酸素化粧品MIREY 
無料体験会&商品説明会
 
■イベントセミナー交流会のご案内 詳細はこちらから
10/14(火)
売り込まないから売れるカウンセリング営業
でお客様から愛される
10/26(月)
「満席】キラキラ☆ランチミーティング 
(グループコンサルティング&ランチ交流会)
11/24(火)
キラキラ☆ランチミーティング 
(グループコンサルティング&ランチ交流会)
Posted at 09:00