カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
|
サロン経営マネジメント■小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。
DNA遺伝子検査で予防美容[痩身・美肌]
[2015年06月15日]
6月も半ばになりましたね。ここ最近は、【専門職・プロの「営業」】について、新しいセミナーの企画や、クライアント企業さまの営業研修・しくみ作りなどの仕事が集中しています。お客様の役にたちたい!お客様を喜ばせたい!と専門的な知識や技術・サービスを常に高める努力を惜しむことなく頑張っているかたが、ちゃんと売れる人になってもらいたい!というのが、私の中にある強い想い。カタチにするべく奮闘中です!(*゚▽゚*)
DNA遺伝子検査で予防美容[痩身・美肌]
2014年1月にジーンクエスト、8月にDeNA、11月にファンケルとヤフーが個人向け遺伝子検査ビジネスに乗り出しましたね。
ハリウッドスターがこのDNA遺伝子検査により将来、乳癌に確率が高いと判断され乳房を切除し、また最近では子宮がんの確率が高いと卵巣摘出をした話はメディアにも取り上げられかなり話題になりましたよね。さすがに、病気リスクに関しての検査はチョッと勇気がいるよなぁ~と思いました。結果を正しく自分自身で受け止めることができるのかどうか?ネットで手軽に!?というよりは、やはり専門の医療機関でしっかりとしたカウンセリングが必要なのでは?と思った次第。今回は、「DNA予防美容」という事で、遺伝子キット検査により痩身、肌等美容分野6項目を検査をしてみることに! 大手の検査機関により遺伝子分析をおこない、各々に20ページ前後の体質及び改善内容レポートが届きました。生まれもった、太るor痩せる体質についてと、肌質についてのレポート。なるほど・・・なるほど。レポートの内容はかなり納得!やっぱりそうだったのか!と確信を持てる部分も多く、これからの【痩身・美肌】ケアに役立ちそうです。ただ、こちらもやはり専門家のカウンセリングがあって初めて活かされるんだろう!と思います。私自身は、25年間美容業界に関わり、解剖生理学や栄養学なども知識として身につけているので「なるほど」と思えるけれど、通常は難しいのではないかと思うのです。 ちなみに、痩身レポートでは日本人の3大肥満タイプのどのタイプに属するか記載され、どのようなトレーニング・食事が有効かアドバイスされています。
日本人の3大肥満タイプ ①脂肪摂取リスク型 ・皮下脂肪が蓄積しやすく、下半身の悩みが多い体型。日本人の女性に特に多いタイプ。 ②糖質摂取リスク型 ・糖質の摂取で内臓脂肪が蓄積しやすく、お腹周りを中心に、上半身の悩みが多いタイプ。 ③エネルギー消費リスク型 ・エネルギー代謝は良いのですが、一度太ってしまうと、筋肉が少ないため、痩せにくいタイプ。 私は「エネルギー消費リスク型」でした。 なので、筋肉への集中ケアが効果的!!低脂肪のタンパク質を摂取することが重要とレポートが届きました。確かに納得!筋肉、つきづらいんです。筋力トレーニングで、太らないように維持しなくちゃ!と決意もあらたにするのでした。 サロンカウンセリングには効果的
お客様の結果を出すために、お客様のタイプを知ることは重要な要素。 お客様の状況を細かくヒアリングし、見極めていくための知識と経験が必要でした。この部分の教育、大変ですものね。この遺伝子分析の結果があれば、その結果に合わせてのメニュー提案やホームケア指導ができるようになるのは画期的だなぁ~と思いました。 お客様の結果を出すためのカウンセリング力UPや、人材育成にも、うまく活用出来ればすごいツールです。
DNA予防美容講習会も定期的に開催していますので、ご興味のある方はお問い合わせください。
Posted at 09:00
|