カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

【参加者の声】とてもスッキリして前向きに!  [2015年02月26日]
2月も早いもので残すところ3日ですね。
 
ここ何日か、Nagomi主催ではなく、サロン様主催のセミナーでお話させていただいています。
それぞれの、サロン様のカラーがあってとっても面白いです。
 
サロン様ごとに取り扱っている商品・サービスがあるので、それに合わせてのセミナーは
より具体的なアドバイスも可能なので受けていただく方にとっても学びやすいのだと思います。
 
それぞれのサロン様がお客様に選ばれ、愛されつづけるサロンとなりますように~。
 
 
さて、2/12に開催していたNagomi主催の、表現力・営業力アップセミナーにご参加頂いた
自宅サロンオーナー様からご感想をいただきました。
 
ご参加頂いてのお声を大切に、さらにお役に立てる内容にしていきたいと思います。
 
今日ご紹介する【お声】はお客様に対しての想いもあり、技術や知識、サロンワークの経験もある
とってもチャーミングなサロンオーナー様です。
 
---------------------------------------------
■30代
■エステティシャン・ネイリスト
 
【セミナーに参加しようと思ったきっかけ】
カウンセリング時の営業や、ストーリー作り等、具体的なやり方・考え方で行き詰っていました。
また、店舗サロンとの差別化を図りたいと思っていたので、自分なりの色を出すために学ぼうと思いました。
 
【セミナーに参加して良かったこと・得たこと】

<表現力>
サロン経営 表現力アップセミナー
前回のえがお体操を、分の顔の引き締めにいいなと思い(笑)、今回まで続けていました。
しかし、今回の発声・滑舌練習の際、口の動きがとても軽く感じて驚きました。
いつも特に気にしていなかったのですが、話したり、表情を作るときに顔の動きが軽ければ、自然な笑顔も作りやすくなると思うので、えがお体操の効果に驚きです。
これからも続けていきたいと思います。
また話す際に、相手の声のスピードトーン呼吸に合わせるということの大切さを知り、早速取り入れていこうと思います。

<営業力>
サロン経営セミナー
自己紹介を使った営業への入り方は大変勉強になりました。
 
また、カウンセリングを通して、
お客様自身に問題点に気づいてもらい
商品・サービスを必要としてもらい
③それを解決した後の前向きなイメージをもらってもらう。
 
即ち、押しつけではなく、お客様主導で、希望をもってもらうこと、自分を必要としてもらうことができる力を養っていくことが、今後の課題だなと思いました。
 
カウンセリングシートをしっかり考えて作ることで、自分のサポートになるので、それらを明確に分かりやすくし、お客様との信頼関係にも繋がると思います。しっかり取り入れていきたいと思います。
 
 
セミナーはとても勉強になりましたし、たくさんの気づきがありました。
自分の中で分からなかったこと不安に思っていたことが解決していくと、
とてもスッキリして前向きになります。
この感覚を、お客様にも感じて頂けるように、学んだことを活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
 
次回もよろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------
 
3/5(木)3回目の講座となります。
 
 
 クライアントヴォイス
 
 
 
『お客様に愛されつづける繁盛店になる9つの条件』が人気です。
↓↓↓
お客様に愛され続ける繁盛店の9つの条件
Posted at 09:00