カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

化粧品市場は50代が主役  [2014年08月15日]
今日の日経新聞にチョッと興味深い記事が掲載されていました。
化粧品市場、50代が主役
 
2013年の化粧品市場は、1兆2203億円。
この10年横ばいが続く中で50代以上の層のシェアは5割近くまでに伸びていて
10~30代の3割を上回り、化粧品各社でも
「小泉今日子48歳。年齢は隠しませんがシミやくすみは隠したい」というCMや
55歳以上の女性が対象の美容講座「きらめきマスターサロン」の展開など
アラフィフ・Hanako世代の取り込みに力を入れているという内容です。
 
 
化粧品市場だけではなく、美容業界全体に通じる部分ですね。
 
ビジネス戦略ターゲティングは重要な要素の1つ。
みんなに来て欲しい!
みんなに使ってほしい!はNGです。
 
美意識も高く
子育てがひと段落ついて
経済的にも時間的にもゆとりの出てくるHanako世代。
 
 
サロンでも50代の女性をターゲットとしたメニューづくりや
キャッチコピーを考えて見ても良いですね。
 
50代の女性が思わずドキッと!するコピー。
何か思いつきましたか~?
 
化粧品会社のCMのコピー!
「小泉今日子48歳。年齢は隠しませんがシミやくすみは隠したい」
 
なかなか上手いなあ~と思いましたが…
みなさんはどう思いましたか?
 
テーマ:■経営戦略
Posted at 14:43