カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
|
サロン経営マネジメント■小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。
サロン経営戦略に大切な物販比率
[2014年10月03日]
サロン経営において施術と物販の割合をどう考えますか?
サロンオーナーさま自身が、「サロンに行って商品をすすめられるのが嫌だから物販は考えていません」という方がいらっしゃいます。
確かに、「買わなければ帰しません!」的なすすめられかたをしてしまうと嫌ですが
商品の販売を一切しない=お客様がリピーターになるということではないと思います。
物販をすると、お客様が来なくなる!それはひょっとしたら思い込みかもしれない…ですね。
ベッド数によって売上の上限も見えています。
そして、人材の確保・育成に時間とお金をかける必要があります。
■物販は仕入れがかかり、施術より利益率は低いけどスタッフ一人あたりの利益を上げていくには、とても重要なポイントとなります。 また、お客様がサロンでの施術を何らかの理由で受けなくなったとしても
お気に入りの商品をリピートし続けていただくことが出来る仕組みを作っておくことが大切ですね。
施術6:物販4の比率まで上げることが出来れば、かなり経営も安定してきます。
サロンの成長とともに物販比率を上げていくことを考えていく必要がありますね。 ただ、サロンオーナーさまからのご相談で多いのが『スタッフが物販が売れないんです!』というお声。 色々細かくお話をお聞きする中でいくつか問題点が見つかります。 ①スタッフが商品を使っていない ②商品の必要性・良さを理解できていない ③サロンケアとホームケアの必要性を伝えられない ④商品をすすめると、お客様が来なくなると思い込んでいるetc・・・ ①のスタッフが商品を使っていない!というのは論外だと思うのですが 意外と多いのでびっくりします。 ■自分が使って良かった! ■自分が使いたい! そう思える商品じゃないものを、売ろう!というのがそもそも無理な話です。 ■使ってみたけど今ひとつだった! ■使いたいと思えない! ■使ったことが無い! そんな商品を売れる!のは、お客様に対して不誠実だと思いませんか? 使って良かった!使いたい!と本気で思える商品を扱う事も物販が売れるようになる1歩。 ただし、サロンオーナーだけがそう思っていてもダメです。 スタッフ全員がそう本気で思えるように、伝えることが大切ですね。 施術での効果の出かたが圧倒的に変わる!ということで、みなさん驚いています。
最近では、雑誌などでもその効果がよく取り上げられるようになったので、人気も加速していますね。
サロンオーナー様向けの、体験会&説明会も個別に行っていますのでお問い合わせ下さい。
テーマ:■経営戦略
Posted at 09:00
|