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サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

サロンでの人材育成に必要なのは・・・  [2014年08月11日]
サロン業界では主にサービスを売ってお金をいただいているので
何よりもスタッフ育成が重要になります。

スタッフの成長がなくては
キャンペーンなどで一時的に売上げを上げることが出来ても
コンスタントに売上げを伸ばしていくことは難しい。


サービス業としての基本的なマナーが出来ることはもちろんだけど
気が利くスタッフかどうか?

ヘンリーフォードの名言にも
成功に秘訣というものがあるとすれば、自分の立場と同時に
相手の立場に立って物事を考える能力を身につけることである。とあります。

 
 
マニュアル的ではなく
お客様の立場に立って物事を考えサービスを提供できるスタッフを育成することが
お客様の満足につながり、結果として売上が上がります。


先日、ベストセラー著者 上田比呂志氏の特別講演会&新刊本サイン会に行ってきました。
”ディズニー流リピーター、ヘビーユーザーを生み出すお客様感動術”と題して
老舗料亭に生まれ、三越で学び、ディズニーで鍛えた超一流のおもてなしの本質について
ギュギュッと凝縮したお話でした。

上田氏の言う、おもてなしに必要な要素は「笑顔と想像力」

講演の内容は終始、共感すること!納得すること!
そして、現在やっていることに確信も持てるとても有意義な時間となりました。


新刊「気がきく人の習慣」もとっても分かりやすく
”気が利く人”のポイントがシンプルに書かれています!

モノゴトの真理や本質は、単純でありシンプル。
このことを、コツコツと積み重ねることができるかどうか?がポイントですね。

まずは自分自身の、日々の見直しに!
そして、スタッフの育成にも活用できそうなオススメ本です。




上田比呂志氏のサインもいただいちゃいました。
Posted at 15:51