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サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

「強み・ウリ」はお客様に聞いてみよう!  [2014年09月01日]
9月がスタートしましたね。
早いもので、2014年も残すところ1/3となりました。
 
サロン経営ビジネスは思ったように進んでいるでしょうか?
現時点での「売上」は、目標予算の何%達成していますか?
 
年末までを期間とすると8月が終わった時点で66%が終了しているので
目標予算に対しての達成率が50%以下だと、かなり腹を決めて頑張らないと
達成するのはきびしいかもしれません。
 
 
「色々とガンバっているけど思ったように成果が出ない!」という人に
サロンのウリ・特徴・強みは何ですか?」とお聞きすると…
残念ながら、大半の方が明確に答える事ができません!
 
そこで・・・
「強み・ウリ」はお客様に聞いてみよう!
自社・自店で扱う商品やサービスがなぜお客様に選ばれるのか?
すでに商品・サービスに魅力を感じているお客様自身にとっての
サロンを選ぶ・サロンに通う「決め手」に注目してみましょう。
 
その「決め手」が、自社・自店での最大の「ウリ・特徴・強み」になります。
 
 
サロンの「決め手」を見つける質問は?
実際にお客様に聞くとして、なんて聞いたらいいの?という質問をよくいただきます。
 
一番シンプルな質問は
「他にも似たようなサロンがあったにもかかわらず
何が【決め手】となって当サロンを選んでくれたのですか?」
 
 
■ポイント1:商品・サービスを購入した人に聞く
 
■ポイント2:すぐに聞く
・申し込んだすぐ後
・お金を払ったすぐ後
・お金を払って、商品・サービスを使う前
 
■ポイント3:お客様の言葉通りにメモをする
お客様の言葉をまとめたり解釈するのはやめて、そのままであることが大切
 
 
 
まずはお客様に聞いてみてください。
その、お客様に聞いた内容を元にして
実際にサロンの「ウリ」を何にしてアピールするのかを決めていきましょう。
 
 
次回は、お客様の声から「ウリ」を分析するポイントをお伝えしていきます。
 
 
 
テーマ:■経営戦略
Posted at 09:00