カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

「営業職」のイメージって…良い!悪い!  [2015年03月18日]
営業職ってなぜか人気のない職種の1つですよね。
 
なぜ、人気がないのか?聞いてみると色々な答えが返ってきます。
「人に押し付けるみたいで嫌」
「怖い!?」
「営業する人は、悪い人!?」…
 
 
「営業職」のイメージって、良くないのだと思います。
 
果たして、本当にイメージの通りなのでしょうか?
 
人に押し付けるような営業をしている人、いるかもしれませんが…そういう人は、売れません。
売れている人は怖い人なのか?中には強面の人もいるかもしれませんが(笑)、営業=怖いではないと思います。
営業する人は、悪い人!?否々…トップセールスと言われる人たちはみなさん人格者で、人気者です。
 
営業職は、何となく悪いイメージが先行しがちです。
ですが、実際にどうなのか?を見てみると、大きなギャップがあることに気づきます。
 
 
---営業職のやりがいは?---
 
そういう私も、子供の頃から人見知りが激しくて、営業職は絶対につきたいくない仕事NO1でした。
営業はムリ!なので、事務職に就こう!と単純な理由で、商業高校に進み、簿記・情報処理・英文タイプの1級の資格を取得します。
ところが、平凡なOL生活に将来を感じることができずに、エステ業界に転職、営業職に就いてしまいます。
 
営業では、売らなくては!と思えば思うほど、全く売れませんでした。
人生を変えたい!とエステ業界に転職したものの、どんどんやる気も自信を無くしてしまいます。
ですが、周りの総反対を押し切って転職したのでやめるに辞めれず…。
しっかりと「営業」と向き合うことに覚悟を決めます。
 
そして、商品・サービスをお客様に売り込むのではなく、お客様の問題や課題を引き出し、夢・目標を設定!
お客様が、夢・目標に向かって進めるようにサポートする「カウンセリング営業のスタイルにすることで
お客様に喜んでもらえる
お客様の夢・目標が実現する感動の場面を共有できる
自分自身の成長が、売上数字にダイレクトに反映されるので分かりやすく、目標設定をしやすい
ということがわかるようになります。
 
そうすると、営業が楽しくなってきて全国でNO1の売上を上げるようになります。
 
 
■営業は、お客様の夢・目標を叶えることで、お客様を豊かにする
■営業は、お客様から感謝されることで、自分自身の人生を豊かにする
■営業は、経済を現場で動かし、世の中を豊かにする
 
営業職は、お客様にとっても、自分自身にとっても、世の中にとっても…
貢献できる!やりがいのある仕事だと思います。
 
そして、どんな仕事をするにしても、営業職としての実力を付けておく事は、大切だと思います。
営業とは、事業を営むこと。
会社経営にとっては、なくてはならない!社会の経済を現場で動かしているのが「営業」です。
 
 
「売り込む営業」で、悪いイメージを持たれるのではなく
「カウンセリング営業」で、お客様に喜ばれる!自信の持てる!「セールスレディ(マン)」を増やしていきたいと思っています。
 
 
 
『お客様に愛されつづける繁盛店になる9つの条件』が人気です。
↓↓↓
お客様に愛され続ける繁盛店の9つの条件
 
お問い合わせ
Posted at 09:00