カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

集客のできる「キーワード」選び  [2015年04月03日]
満開の桜に癒されながら通勤に、朝から気分の良い日々です。
入学式や入社式。新しい出会いや、新しい環境はワクワクしますね。
 
新しいことを始めやすいこの時期、「新規の集客にも力を入れていきたいんです!」というご相談が増えています。
 
美容業界
 
美容業界のアクセスの3分の1を2つのWEBサービスがしめる
女性がメインターゲットである美容業界のアクセス状況(2015年度2月分)の分析結果の記事を発見。
※「美容業界」は「美容室関連サービス」「化粧品関連サービス」を対象
 
注目するのは、下記の部分。
------------------------------
1位はリクルートが運営するHot Pepper beautyで全体のシェアの20%
2位はYahoo! BEAUTY18%
2つのWebサービスで全体の流入の約3分の1を占めています。
------------------------------
ホットペッパービューティ、さすがに強いですね~。
だからと言って、集客にはホットベッパービューティーに掲載しましょう!という話ではありません。
 
 
集客のためのキーワード選びの参考に!
集客のためのブログやFacebook・Twitter・Lineを活用したい人は多いと思います。
でも、実際に何を書けばいいの??と悩んでいるのも現実。
集客のためのキーワード選びに、ホッとベッパービューティ・Yahoo!BEAUTYのキーワードを参考にしよう!という話。
 
例えば、ホットペッパービューティーのおススメ特集を参考にしてみましょう。
ここで上げられるキーワードは、実際にお客様がお店を選ぶ時にポイントにしているワード。
これを、記事にしない手はありません。
 
お肌の悩み別おススメとして上げられている項目。
・美白ケアをしたい
・お肌をきれいにしたい
・毛穴ケアをしたい
・ハリツヤをUPしたい
・シミしわ改善!予防ケア
・小顔になりたい
お客様の肌の悩みについての記事をキーワードを盛り込みながら書くのは鉄板ですね。

サロンのメニューについてあげられている項目。
・短期集中コースのあるサロン
・ハンドテクニックにこだわりあり
・マシンメニューにこだわりあり
・ブライダルメニューがあるサロン
・特別な日の1Dayメニューがあるサロン
サロンのメニューの特徴・こだわりは選ぶときのポイントです。

サロンに通うスタイルの項目。
・仕事帰りの時間に行ける
・日常使いのサロンに出会いたい
・長く通えるサロンに出会いたい
実際に行ってみよう!と行動すると気には重要です。

そして、支払い方法。
・定額/月額プランのあるサロン
・2回目以降も同じ値段で通えるサロン
・1回ごとにお支払い可能なサロン
 
 
お客様の知りたい情報が何なのか?を知る
伝えたいことを伝える!自己満足型記事から、お客様の知りたいことを伝える!顧客満足・顧客育成型記事にしていきましょう。
美容業界で言えば、アクセスの3分の1はホットペッパービューティ・YahooBEAUTY。
そこで発信している情報を分析することで、お客様が知りたい情報をキャッチしていきましょう。
 
 
 
『お客様に愛されつづける繁盛店になる9つの条件』が人気です。
↓↓↓
お客様に愛され続ける繁盛店の9つの条件
 
お問い合わせ
 
タグ:集客キーワードWEB
テーマ:■集まる集客
Posted at 09:00