カウンセリング営業で顧客と社員の夢・目標を達成。和未コンサルティングは営業・人材育成をサポートします。
Google+

「カウンセリング営業」で顧客・社員・経営者の「夢・目標」を達成。講演・セミナー・企業研修、人材育成は株式会社和未コンサルティング

お問い合わせ
   
 

サロン経営マネジメント

小林未千のブログはkobayashimichi.comで更新しています。

新規集客には、新しいお客様が来店するまでの心理を知る  [2014年10月17日]
 
記事内でおすすめしているアンケートを早速ダウンロードして
お客様にアンケート依頼をしてみました!といお声もいただいています。
 
いいな!と思ったことを、即行動に移せるチカラは素晴らしいと思います。
実際にみなさまにアンケートをとっていただいています。
 
闇雲に色々なことをするのではなくて
現状を知ることから、分析をして次のアクションを考えることが大切です。
 
アンケート
 
 来店までのお客様の心理推移 
ステップ1: 欲求発生
 
お客様の解決したい悩みを知る事が大切です。
「乾燥肌が気になりだした」「化粧品を使って肌がピリピリする」「シワを目立たなくしたい」などの悩みや欲求が発生し
それを解消するにはどうすれば?と考えます。
 
ステップ2: 情報収集
どうやって知ったのかを確認しましょう。
認識した問題を解決するために、人は情報収集をします。インターネット検索をしたり、雑誌の購入、広告記事の収集、
友人に相談するなどし、何らかの媒体からサロンを知ることになります。
 
ステップ3: 購入不安
知る⇒行動に移す時、お客様が不安に感じることは何なのかを知る。
お客様はサロンの情報を見つけてもすぐに来店するとは限りません。 お客様の不安要素を知り、不安を解消することが大切です。
 
ステップ4: 行動
[強み]はお客様が知っている。
お客様は情報分析し、購入不安が解消出来、他のサロンとの違い「強み」が明確であれば行動に移します。
お客様がサロンに来店した決め手!「強み」を知りましょう。
 
ステップ5: 評価
リピーター・くちこみにつなげるための大切な評価をしる。
実際に利用してみての感想や評価で、満足度が高ければリピーターになったりくちこみをする可能性があります。
お客様の評価を認識しましょう。
 
アンケートフォームは新規のお客様が来店するまでの心理推移に沿っています。
 
アンケートでお客様の状況を正しく認識した上で
メニューの内容や構成、見せ方は良いのか?
リアルでのくちコミ集客に必要なことが何なのか?
ホームページ集客でサイト内に必要なことが何なのか?
集客のための動線で上手くいっていることと、上手くいっていないことは何か?
を分析し、改善するための手を考え、具体的に行動すると必ず何かの結果がうまれる。
また、それを分析し、改善、行動する、これを繰り返してうまくいかないわけがないですね。
 
 
あなたのサロンでも、アンケート大作戦!実践してみてくださいね。
 
5つのお客様の心理推移のステップに合わせたアンケートフォーム無料ダウンロード出来るようになりました。
 
サロンの強みはお客様に聞こう![アンケートフォームダウンロードページはこちら
注)ダウンロードにはサロン登録(無料)が必要になります。
 
 
テーマ:■集まる集客
Posted at 09:00